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会社情報 ニュースリリース

2016年3月3日

売上個数&金額No.1タブレット
「MINTIA(ミンティア)」発売20周年!!
商品、広告、販促 施策
広告キャラクターに綾野剛さん、北川景子さんを起用。新企画スタート。
キャンペーン、サンプリングなど各種販促施策を実施。

  • ※資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2016.1(個数),2007.5〜2016.1(金額)

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 唐澤範行)は、本年「ミンティア」ブランドが発売20周年を迎えるにあたり、積極的な商品提案を行うとともに、広告・販促・店頭が三位一体となった積極的なコミュニケーション活動の展開により、「あらゆる人のリフレッシュパートナー」としてのポジションをさらに強固なものにしていきます。

 「ミンティア」ブランドは、本年発売20周年を迎えます。「いつでもどこでも気軽にリフレッシュできるという価値」をお届けするため、一粒のおいしさとインパクトのある味わいを追求し、携帯しやすいカードタイプの超薄型容器とお手頃な価格で、錠菓市場に新たな価値を提案してまいりました。

 お菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して順調に売上を拡大。錠菓市場において2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップを継続しています。

 2015年の売上は177億円(前年比106%)となり、15年連続で過去最高を更新。1996年発売初年度のおよそ40倍の売上に成長いたしました。
   発売20周年を迎える本年は、限定パッケージ商品や各種新商品の発売に加え、年間を通して広告・販促・店頭が三位一体となった積極的なコミュニケーション活動を展開することで、さらなるブランド力の向上を図り、184億円(前年比104%)の売上を目指します。

商品展開

 「ミンティア」ブランドの発売20周年を記念した限定パッケージ商品の発売をはじめ、定番商品のブラッシュアップ、年間を通した積極的な新商品のご提案などにより、お客様に最高のリフレッシュをお届けすることを目指してまいります。

広告施策

 2016年の広告施策は、昨年に引き続き「MINTIA LOVES LIFE.」をスローガンに、TVCMを中心に様々な媒体をミックスした積極的なコミュニケーション活動を展開します。

 広告キャラクターには、昨年に引き続き、ドラマ・映画などで大活躍の綾野剛さん、北川景子さんを起用。新TVCM第一弾として、3月7日(月)から、「仕事ときどきミンティア」編、「ミンティアのち喝采」編の2編の放映をスタートします。

 新TVCMは「ミンティアが減った日は、がんばった日。空っぽになるまで走れ。」をキャッチコピーに、綾野剛さん北川景子さん演じる主人公が、「ミンティア」と一緒に着実に前に進んでいく姿を描くことで、常にそばにいてくれるリフレッシュパートナーとしての「ミンティア」の姿を表現した内容となっています。

販売促進施策

 「ミンティア」ブランドの発売20周年を記念して、消費者キャンペーン「MINTIA 20周年キャンペーン MY MINTIA CASEプレゼント」や店頭での販促企画の実施など、商品、広告と連動した積極的な販売促進活動を展開し、お客様と「ミンティア」ブランドの接点を増やすことで、さらなるトライアルの喚起につなげてまいります。

■「MINTIA 20周年キャンペーン MY MINTIA CASEプレゼント」

 「MINTIA 20周年キャンペーン MY MINTIA CASEプレゼント」では、対象商品についたキャンペーンシールを集めていただき、ご応募いただいたお客様の中から抽選で素敵な賞品をプレゼントします。応募期間は3月7日(月)から7月31日(日)となります。

 具体的には、いつも「ミンティア」を持ち歩いてほしいという思いを込めて新たに開発した「MY MINTIA CASE(マイミンティアケース)」(全20種、「SMART PHONE」「ID CARD」「POCKET CHIEF」「PASS CASE」の4タイプ×5色、の中から選択)を、抽選で、総計1万名様にプレゼントします。

 さらに、「ミンティア」の誕生日8月26日(金)に開催する「ミンティア バースデーパーティー」の招待券を抽選で50組100名様にプレゼントします。
   「ミンティア バースデーパーティー」では、TOKYO FM「MINTIA Refresh Music」によるアーティストの公開収録LIVEや東京タワーを「ミンティア ブルー」にライトアップする点灯式など、様々な企画を予定しています。

  • ※詳しくはキャンペーンリリースをご参照ください。

■店頭イベント「マイMINTIAラベル イベント」について

 20周年を迎える「ミンティア」ブランドは、「マイMINTIAラベル イベント」の実施により店頭を盛り上げます。

 「マイMINTIAラベル イベント」では、「ミンティア」をお買い上げいただいたお客様に、その場でお名前入りの「マイMINTIAラベル」を作成しプレゼントする店頭販売促進イベントです。

 「ミンティア」レギュラーは2つ、ブリーズ・ボトルは1つのお買い上げで、「マイMINTIAラベル」1シートをプレゼントいたします。デザインは6種類(『ワイルド&クール』、『コールドスマッシュ』、『ドライハード』、『カテキンミント』、『アクアスパーク』、『グレープ』)の中から1種類をお選びいただき、アルファベット大文字10文字以内で「MINTIA」ロゴの部分にお客様のお名前をお入れします。

 3月7日(月)〜10月末までに、全国125箇所での実施を予定しています。実施日時・実施店舗などの詳細は、「ミンティア ブランドサイト」のイベントページで随時公開予定です。

■合計70万名サンプリングを実施 

 「ミンティア」ブランドは、3月〜4月の2カ月間にわたって、全国7箇所での街頭サンプリングをはじめ、就活生向けサンプリング、飲食店サンプリング、社食サンプリングなど、合計70万名規模の大規模サンプリング企画を展開します。

【街頭サンプリング】
期間:4月4日(月)〜4月28日(木)
配布商品:『ミンティアブリーズ クリスタルシルバー(試供品)』
配布数:150,000個
目的:『ミンティアブリーズ クリスタルシルバー』の認知拡大・トライアル促進
エリア:札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡

 実施日時・実施場所などの詳細は「ミンティア ブランドサイト」のイベントページで随時公開予定です。

WEB企画

 「ミンティア」ブランドは、20周年を記念したコミュニケーション企画の一環としてWEBを活用したコミュニケーションにも積極的に取り組んでまいります。

■「ミンティア ブランドサイト」 リニューアル

 「ミンティア」ブランドの発売20周年を記念して、ブランドサイトを刷新し、3月3日(木)17時より公開します。

 新しいブランドサイトは、デザインを一新しただけでなく、コンテンツも拡充。商品情報、CM情報、キャンペーン情報といった基本情報だけでなく、20周年スペシャルコンテンツや、ヒストリーページを新たに追加しました。またリフレッシュマガジンを創刊し、1カ月に2本のペースで記事や漫画をアップしていきます。

 「ミンティア」ブランドが提供する価値への理解を深め共感していただけるような、また目的としていた情報に加えてプラスαの情報をお持ち帰りいただけるようなブランドサイトを目指していきます。

■ミンティア20周年WEBムービーについて

 「ミンティア」ブランドの発売20周年を記念したWEB限定ムービーを、3月下旬より「ミンティア ブランドサイト」で公開します。
   WEB限定ムービーは、ブランドスローガン「MINTIA LOVES LIFE.」を表現した、ブランドを体現するムービーとなっています。「ミンティア」の発売20周年になぞらえ、象徴的な20のシーンを撮影。「日本全国」×「24時間」×「老若男女」をテーマに、いつでも、どこでも、そして誰にでも、パートナーとして「ミンティア」がリフレッシュを届けている様子を描いています。

CM概要

タイトル 「仕事ときどきミンティア」編 「ミンティアのち喝采」編
放送開始日 2016年3月7日(月)
出演者 綾野剛 北川景子
出演者
プロフィール
1982年1月26日生まれ
岐阜県出身
第37回日本アカデミー賞 新人俳優賞(『横道世之介』、『夏の終り』)を受賞。今年『そこのみにて光輝く』で 第88回キネマ旬報ベストテン、第69回毎日映画コンクール、 第36回ヨコハマ映画の主演男優賞を受賞。その後も数々のドラマ・映画・CMに出演を続けており日本で最も注目される俳優の一人。
1986年8月22日生まれ
兵庫県出身
2003年に女優デビュー後、話題のドラマや映画に多数出演。 2011年CX「謎解きはディナーのあとで」、2012年NTV「悪夢ちゃん」、2014年映画「抱きしめたい」、2015年映画「HERO」等、話題のドラマや映画に主演・ヒロインとして出演し続ける。今後ますます活躍が期待される女優の一人。
ストーリー 綾野剛さんが演じるのは、商社マン。昨年に引き続き、仕事に邁進していく綾野さん。会議室でライバルと対峙したときも、現場で泥だらけになっているときも、常に綾野さんの手には「ミンティア」が。リフレッシュしながら前を向き、頑張り続けた結果、見事ライバルに打ち勝ち、同僚と共に喜びを分かち合う姿を、スピード感溢れる展開で描いています。 北川景子さんが演じるのは、空間デザイナー。ショーウィンドウを手掛けていた昨年からステップアップし、今年はファッションショーの空間演出を任されるようになった北川さん。悩む部下を励ますときも、舞台設計の打ち合わせをするときも、常に北川さんの傍らには「ミンティア」が。リフレッシュしながら前を向き、チームの先頭に立ってショーを作り上げ、祈るような気持ちで本番を迎える姿を、臨場感溢れる展開で描いています。
撮影
エピソード
監督からOKが出ても、ご自身が納得されるまで何度も演技にトライされる綾野剛さん。より良い作品にしたい!という熱い想いがスタッフにも伝わり、終始熱気に満ちた撮影現場となりました。「ミンティア」を食べながら会議室から出ていくシーンでは、片手で「ミンティア」を格好良く取り出して食べる「綾野食べ」を披露しています。 北川景子さんの撮影に用意されていたのは、モデルもセットも全て本物のファッションショー。世界的なファッションショーさながらの本格的なセットに、北川さんも驚かれていました。真冬の寒い時期の撮影でしたが、北川さんの笑顔に撮影スタッフは癒され、終始穏やかな撮影現場でした。

本件に関するお問合せ先

アサヒグループホールディングス株式会社
広報部門 電話: 03-5608-5126

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611

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