閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2016年5月26日

会社情報 ニュースリリース

2016年5月26日

女子にうれしい、デトックスをテーマにした
フリーズドライの「スープ」「リゾット」を開発!
〜アマノフーズオンラインショップから数量限定で新発売〜

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 唐澤範行)は、福岡県産の春キャベツを使った 『緑の野菜のミネストローネ』と鹿児島県産のそら豆を使った『そら豆と海老のリゾット』をアマノ フーズのオンラインショップから数量限定で、5月31日(火)より発売します。

 『緑の野菜のミネストローネ』『そら豆と海老のリゾット』は、アマノフーズが運営する情報発信Webサイト「アマノ食堂」内の人気コーナー「よしかの台所」で開発された商品です。
   「よしかの台所」は、2015年の7月からスタートしたコーナーで、アマノフーズの商品企画担当の内田佳香うちだよしかが、季節ごとに体調の悩みを感じている同世代の女性を応援するために、旬の食材を使ったフリーズドライ食品を開発していく企画です。フリーズドライ食品は、お湯を注ぐだけで手軽に食べられることや、パスタ、カレーなどの洋風の商品発売にともなって、若い世代からも注目を集めています。また、高温をかけずに乾燥させることが出来る製法のため、食材の色、香り、食感、風味が損なわれにくい他、製法上、苦手とする油分の使用を抑えていることが特長です。

 今回発売する『緑の野菜のミネストローネ』『そら豆と海老のリゾット』は、「よしかの台所」では第2弾※の発売商品となり、「デトックス」をテーマに、夏に向けて心身ともにすっきりしたい女性用に食物繊維を含む食材を使って開発しました。メインとなる食材は、今年の春に収穫した2種類の野菜であり、ミネストローネには、柔らかくて甘味を感じる福岡県産の「春キャベツ」を、リゾットにはほっくりとした食感と甘味が楽しめる鹿児島県産の「そら豆」を使用しました。パッケージには、春らしいパステル色調の緑とピンクを使い、キャベツとそら豆の優しい味わいを演出しました。

 「よしかの台所」では、今後もWebサイトユーザーとのコミュニケーションを図りながら、旬の食材を使ったフリーズドライ食品の開発を通じて、女性の悩みをサポートする商品を提案してまいります。

  • ※第1弾は、2015年12月に「冷え」の緩和をテーマに、大根や生姜などを使って「里芋と小エビのリゾット」「冬野菜の参鶏湯」を発売しました。

  • 2015年に発売した商品
  • 「アマノ食堂」  http://amanoshokudo.jp/

    「アマノ食堂」とは、2015年7月に開設した「食に関する情報・暮らしの提案など、毎日の食生活を楽しく!」をコンセプトとしたアマノフーズが運営する情報発信Webサイトです。その中で展開する「よしかの台所」は、商品企画担当の内田佳香が、同世代の女性を応援する商品開発を手掛けており、ユーザー調査、商品設計・食材調達・試作の様子をWeb上で公開しています。

商品概要

シリーズ名 よしかの台所
商品名
(内容量)
緑の野菜のミネストローネ
(1食/17.5g)
そら豆と海老のリゾット
(1食/27g)
商品特長 チキンブイヨンをベースに福岡県産のキャベツを使用した、野菜の甘味・旨みが溶け込んだスープです。さらに具材には、たけのこ、赤いんげん豆、大豆が入り、食べ応えのあるスープになっています。化学調味料無添加。 鹿児島県産のそら豆のコクと海老の旨みがマッチした豆乳ベースの優しい味わいのリゾットです。押し麦を入れることで、食べ応えのあるリゾットになっています。化学調味料無添加。
湯量 160ml 150ml
賞味期限 1年
販売価格 926円(税別)/1箱(2種×2食入り)
発売日 2016年5月31日(火)
販売数量 数量限定1,250箱
通信販売の
購入方法
■アマノフーズ公式オンラインショップ URL:http://amanofd.jp(24時間受付)

本件に関するお問合せ先

アサヒグループホールディングス株式会社
広報部門 電話: 03-5608-5126

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-988-668

ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る