閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2017年2月16日

会社情報 ニュースリリース

2017年2月16日

簡単!時短!親子のおかずが一度に作れる!
1歳からの簡単合わせ調味料
「おやこdeごはん」 全7品
3月1日(水) 新発売!

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 唐澤範行)は、1歳から大人まで、親子のおかずが一度に作れる、1歳からの簡単合わせ調味料「おやこdeごはん」を刷新、新メニューを追加して、全7品を3月1日(水)より全国で新発売します。

 「おやこdeごはん」は、食材を2品加えるだけで、フライパンひとつで親子のおかずを簡単に作れる、1歳からの簡単合わせ調味料です。お子さまの味付けを心配することなく、2〜3人前の時短調理(調理時間10分以内)ができるので、毎日忙しいママにピッタリな商品です。お子さまに配慮したベビーフード自主規格に準じた安全・安心設計で、だしやうま味をいかした風味が特長です。香料・着色料・保存料は使用していません。

 和光堂の調査では、お子さまが1歳頃になると、「子どもが親と同じものを食べたがる」「とりわけ調理や子ども用の味付けがわからない」「家族みんなで同じものを食べたい!」というママの要望が多いことがわかりました。(2013年和光堂調べ n=700)
    「時間をかけずに子どもと一緒に安心して食べられるおかずを作りたい!」というニーズにお応えして、2014年3月、「おやこdeごはん」を発売しました。

 今回、人気の高いメニューの中味やパッケージを刷新するとともに、新たに、『キーマカレーの素』『親子丼の素』『じゃがいものそぼろあんの素』をラインアップに追加しました。
    また、他の食材を使ってアレンジメニューを作ることも可能で、パッケージ裏面やホームページなどでは、和光堂栄養士が考案したさまざまなメニューを紹介しています。

 近年、働くママの増加やライフスタイルの多様化などにより、幼児期市場も年々売り上げが拡大し、2016年は対前年比117%と大きく伸長しています。和光堂ブランドの幼児食は、対前年比122%と市場を牽引し、好調に推移しています。(アサヒグループ食品調べ)

 和光堂ブランドは、簡単!時短!大人もおいしい!1歳からの簡単合わせ調味料「おやこdeごはん」を発売することで、親子の楽しい夕食時間と家族の笑顔を応援していきます。

商品特長

商品名(内容量) 商品特長
麻婆豆腐風の素(121.3g) 豆腐とひき肉を加えて約6分。化学調味料を使わず、鶏がらのうま味をいかし、まろやかな風味に仕上げました。 大人専用辛味調味料付き。
ぶた肉の味噌炒めの素(120g) 豚肉とたまねぎを加えて約4分。化学調味料を使わず、お子さまにも食べやすいごはんがすすむ味噌味に仕上げました。
揚げない 揚げだし豆腐の素(120g) 豆腐とにんじんを加えて約6分。化学調味料を使わず、かつお昆布だしと鶏がらのうま味、ほんのりしょうがの風味をいかしたやさしい味に仕上げました。
中華風野菜炒めの素(120g) 野菜と鶏肉を加えて約4分。化学調味料を使わず、ほたてと鶏がらのうま味をいかし、どんな野菜にもあう中華風味に仕上げました。ソースに、にんじん入り。
キーマカレーの素(123.5g) ひき肉と玉葱を加えて約10分。化学調味料を使わず、鶏がらのうま味をいかし、お子さまにも食べやすいカレー風味に仕上げました。ソースに、にんじん入り。
大人専用辛味調味料付き。
親子丼の素(120g) 鶏肉と卵を加えて約6分。化学調味料を使わず、かつおだしの風味をいかし、やさしい味に仕上げました。ソースに、たまねぎ入り。
じゃがいものそぼろあんの素(120g) じゃがいもとひき肉を加えて約5分。化学調味料を使わず、かつおだしとほんのりしょうがの風味をいかし、やさしい味に仕上げました。ソースに、にんじん入り。

商品概要

シリーズ名 おやこdeごはん
対象 1歳から大人まで
商品数 全7品
希望小売価格 オープン価格
発売日 2017年3月1日(水)
販売店 ベビー専門店、ドラッグストア、スーパーなど

本件に関するお問合せ先

アサヒグループホールディングス株式会社
広報部門 電話: 03-5608-5126

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-88-9283

ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る