S

閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2017年3月31日

会社情報 ニュースリリース

2017年3月31日

売上個数&金額No.1※1タブレット 「MINTIA(ミンティア)」
1粒5分!※2続く清涼感「ミンティアブリーズ」シリーズ 販売好調!
『ミンティアブリーズ リフレッシュブルー』『ミンティアブリーズ リラックスグリーン』
4月3日(月)リニューアル
綾野剛さん、北川景子さん出演 新TVCM「MINTIA BREEZE 二人の大粒」編
4月8日(土)から全国でオンエア

  • ※1 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2017.2(個数),2007.5〜2017.2(金額)
  • ※2 当社調べ

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、シュガーレスタブレット「ミンティア」から展開する大粒タイプのミントタブレット「ミンティアブリーズ」シリーズの2品、『ミンティアブリーズ リフレッシュブルー』と『ミンティアブリーズ リラックスグリーン』をリニューアルし、4月3日(月)より全国で発売します。

 また、リニューアル発売にあわせ、新TVCM「MINTIA BREEZE 二人の大粒」編を、4月8日(土)より、全国でオンエアします。「MINTIA BREEZE 二人の大粒」編には、綾野剛さん、北川景子さんが出演。「しっかり働く。しっかり休む。しっかり大きい。」をキャッチコピーとした、「ミンティアブリーズ」シリーズの専用TVCMとなっており、シリーズの認知促進と商品特長・商品価値の浸透をはかります。

 「ミンティアブリーズ」は、ミントのおいしさが味わえて、心地よい清涼感が持続する、大粒タイプ(1粒約0.75g)のミントタブレットです。
    2014年2月に販売をスタート。ミントならではの清涼感はそのままに、辛さや苦味を抑えた味わいに多くのお客様からご支持いただいています。

年々売上を拡大しており、2016年は『ミンティアブリーズ クリスタルシルバー』の新発売も寄与し前年比148%と好調に推移、「ミンティア」ユーザーの拡大に大きく寄与しています。
    2017年は、「ミンティアブリーズ」の中でも定番の2品『ミンティアブリーズ リフレッシュブルー』と『ミンティアブリーズ リラックスグリーン』をリニューアルするとともに、積極的な広告施策の展開で、シリーズ全体の活性化をはかります。

  • ■『ミンティアブリーズ リフレッシュブルー』
    今回のリニューアルでは、人気の爽やかな甘さと強めの清涼感が両立した味わいをベースに、リフレッシュ感が高まるように清涼感をプラスして、商品が持つ本質価値をアップさせました。パッケージのフィルムに「清涼感プラス」のアイコンをつけ、リニューアルで価値アップしたポイントをわかりやすく訴求しました。
  • ■『ミンティアブリーズ リラックスグリーン』
    今回のリニューアルでは、人気のマイルドな甘さと心地よい清涼感が両立した味わいをベースに、グリーンらしいミントのうまみが味わえるようにミントのおいしさをプラスして、商品が持つ本質価値をアップさせました。パッケージのフィルムに「ミントのおいしさプラス」のアイコンをつけ、リニューアルで価値アップしたポイントをわかりやすく訴求しました。

 「ミンティア」は、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して好調に販売を拡大しています。錠菓市場において2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得しました。以降市場トップを継続。2016年は、「ミンティアブリーズ」が好調に推移したことに加え、ブランド発売20周年を記念した、積極的な商品・広告・販促施策の展開により売り上げを拡大し、目標の184億円を上回る194億円(前年比109%)の売上を達成。16年連続で過去最高を更新しました。

 2017年、「ミンティア」は、主力の『ワイルド&クール』の刷新をはじめ、商品ラインアップの強化、広告・販促施策の展開により、前年比103%となる200億円の販売を目指します。

商品概要

商品名 ミンティアブリーズ リフレッシュブルー ミンティアブリーズ リラックスグリーン
内容量 30粒(22g)
発売日 2017年4月3日(月)

TVCM概要

タイトル 「MINTIA BREEZE 二人の大粒」編
放送開始日 2017年4月8日(土)
出演者 綾野 剛、北川 景子
出演者
プロフィール
綾野 剛
1982年1月26日生まれ 岐阜県出身
14年公開の主演映画『そこのみにて光輝く』で 第88回キネマ旬報ベストテン、第69回毎日映画コンクール、第36回ヨコハマ映画の主演男優賞など数々の主演男優賞を受賞。17年は日本アカデミー賞優秀主演男優賞(『日本で一番悪い奴ら』)を受賞。その後も数々のドラマ・映画・CMに出演を続けており日本で最も注目される俳優の一人。

北川 景子
1986年8月22日生まれ 兵庫県出身
2003年に女優デビュー後、話題のドラマや映画に多数出演。
2011年CX「謎解きはディナーのあとで」、2012年NTV「悪夢ちゃん」、2014年映画「抱きしめたい」、2015年「HERO」、2016年NTV「家売るオンナ」等、話題のドラマや映画に主演・ヒロインとして出演を続ける。
本年も映画「君の膵臓を食べたい」、「探偵はBARにいる3」が公開予定と今後ますます活躍が期待される女優の一人。
ストーリー オフィスにて、領収書の精算をしながら先輩と話している綾野さん。
仕事の小休憩中に、公園の芝生に座り先輩と話している北川さん。
「舐めてるように見えます?」「いや、舐めてるか。」
先輩相手に際どい会話をしているかと思いきや、なんと大粒のミンティアブリーズの話。
働いている時も、休んでいる時も、どんな時でも、大粒ならではの満足感で、より充実した時間を過ごせる「ミンティアブリーズ」。
綾野さんと北川さんが交互に語り、商品の魅力をしっかりと伝えてくれるCMです。
撮影エピソード 綾野さんは、1フロアまるごと造り込まれた、おしゃれなIT系オフィスのセットで、北川さんは、本物の木々を持ち込んだ、風がそよぐ本格的な公園のセットで、撮影しました。
綾野さんと北川さん、別々での撮影だったにも関わらず、最後のシーンの、商品を口に入れるタイミングがピッタリで、編集スタッフを驚かせていました。

本件に関するお問合せ先

アサヒグループホールディングス株式会社
広報部門 電話: 03-5608-5126

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611

ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る