BALANCEUP

食物繊維のひみつ。食物繊維はカラダにとって大切な栄養素。しかし、普段の食事から必要量を摂ることが難しく不足しがちです。

  • 1
  • 2
  • 3

ひみつ1 食物繊維とは

食物繊維は消化されずに、小腸を通って大腸まで達する食品成分です。食物繊維というと「繊維」という言葉から、細い糸のようなスジ状のものをイメージされがちです。しかしネバネバするものから、水に溶けてサラサラした状態になるものものまで、多くの種類があります。食物繊維は現在、多くの日本人が不足気味ですので積極的に摂取することが勧められる食品成分です。

ひみつ2 必要な食物繊維の摂取量は?

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」で定められた食物繊維の目標量 成人男性20g/日以上、成人女性18g/日以上

ただし、普段の食生活では食物繊維が不足しがちなため、積極的な摂取を心がけましょう。

ひみつ3 食品に含まれる食物繊維量

食品にどれくらいの食物繊維が含まれているかみてみましょう!野菜・イモ類・マメ類などに多く含まれています。

食品名 食物繊維量[可食部100gあたりの含有量]
水溶性[g] 不溶性[g] 総量[g]
ゆであずき 0.8 11.0 11.8
納豆 2.3 4.4 6.7
さつまいも 0.9 1.8 2.8
ごま 1.6 9.2 10.8
アーモンド 0.8 9.3 10.1
干しいちじく 3.4 7.3 10.7
干しプルーン 3.4 3.8 7.2
抹茶粉 6.6 31.9 38.5
カレー粉 6.5 30.4 36.9
ピーナッツバター 0.6 5.5 6.1
ブルーベリージャム 0.5 3.8 4.3

参考:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

pagetop