Introduction
ただ食品や菓子を作るだけが食品会社の仕事ではありません。人々が今、何を求め必要としているのか。ライフスタイルの変化やトレンドに合わせて、食を通してお客様の生活を豊かにしつつ、感動や驚きといった新たな価値提供の実現を目指す。つまり、食品会社の仕事とは、「お客様ひとりひとりの毎日の笑顔」を育むこと、とも言えるのです。
人々の生活を
豊かにする
驚きと感動を
提供する
社会に新たな
価値を提供する
人々の心を掴む新たな価値を生み出すために必要となるのが、他社にはない独自性です。アサヒグループ食品は、培った技術やノウハウ、知見を活かし、おいしいだけではない、「+α」の価値を提供してきました。
それまで利用されていなかったビール酵母に価値を見出し、優れた総合栄養剤として、今までにない製剤を実現!大正時代から今も愛されるロングセラー商品に!
日本で初めてブドウ糖製高色カラメルを開発。その後、日本初の粉末カラメルの開発・製造に成功。その後、培った技術と経験をもとに新たな価値を創造し、現在ではフリーズドライ加工分野のシェアは業界トップクラス!
一般に冷蔵庫が普及していなかった時代は、いたんだミルクが原因で、赤ちゃんが命を落とすケースが多々ありました。「品質がよく、しかも誰もが購入できるような粉末のミルクをつくろう」との思いから、手本になる製品や、参考文献がない中で開発に成功。当時としては学術的にも「これ以上のものはできない」と言われるほどのものでした。
お客様からの幅広い支持を得ることで、アサヒグループ食品には市場の流れを読むノウハウが蓄積されていきます。そこから見えてくるのは、新たなニーズや価値創造への可能性。「もっとお客様にとってよいものをつくりたい」その挑戦に向き合う結果、さらに新たな商品が生まれていきました。
いつでもどこでもリフレッシュという
新たな生活スタイルの提案
商品を開けてすぐに安心安全なものを
食べられるという利便性・簡便性を実現
不足しがちな食物繊維・カルシウム・
鉄・10種のビタミンを、
手軽に栄養補給できるように付加
アサヒグループ食品はベビーからシニアまで、多様な層をターゲットにした商品を多数取り揃えています。この幅広い商品力を武器に、多様化するライフスタイルに対応していきます。
「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」を理念として掲げるアサヒグループ。アサヒグループ食品は、その一員として、「食」の分野からアプローチし、グループの成長に貢献していきます。アサヒグループ各社は、それぞれが強みを持っており、様々なカテゴリーや分野に精通し、知見を持つ人材が数多くいます。グループ全体で盛んな人材交流をし、異なる強みを持つ社員が関わり合うことがアサヒグループ食品ならではの独自性を生み出す。アサヒグループ食品は、こうして新たな価値創造を可能とする土台を築いているのです。
Recommend Contents