会社情報 ニュースリリース
2017年10月2日
“はたらくノドに。スマートタブレット”
「MINTIA EXCARE(ミンティアエクスケア)」
クリス・ペプラーさん出演
新TVCM「MINTIA EXCAREノドにミンティア」編
10月3日(火)から全国でオンエア
WEB専用CMも公開!
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、「MINTIA EXCARE(ミンティアエクスケア)」の新TVCM、クリス・ペプラーさん出演の「MINTIA EXCAREノドにミンティア」編(15秒)を10月3日(火)より全国で放送します。WEB専用CMも全8素材(6秒)を同時公開します。
新TVCM「MINTIA EXCAREノドにミンティア」編は、テレビやラジオで活躍されているクリス・ペプラーさんを広告タレントとして起用。「ノドにミンティア!?」という表現を繰り返すことで、“はたらくノドに。スマートタブレット”という新習慣を提案する、新シリーズ「ミンティアエクスケア」の商品特長を表現しました。
また、TVCM公開に合わせ、WEB専用CM全8素材を公開、CM全種やお客様の声などを掲載したミンティアエクスケア専用サイトも開設します。
「ミンティアエクスケア」シリーズは、菓子カテゴリーで存在感が大きい“のど飴”に求められているニーズに着目し、ミントのすっきり感、携帯性、オンタイムでのスマートな喫食というタブレットの既存価値に、18種類のハーブミックスエキスや、のどに広がる清涼感・潤い感を付加した、タブレットの新価値提案商品です。
「ミンティア」は、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで、全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して好調に販売を拡大しています。
錠菓市場において2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1※1を獲得しました。以降市場トップを継続。2016年は、「ミンティアブリーズ」が好調に推移したことに加え、ブランド発売20周年を記念した、積極的な商品・広告・販促施策の展開により売上を拡大し、目標の184億円を上回る194億円(前年比109%)の売上を達成。16年連続で過去最高を更新しました。
2017年1−8月の販売実績は前年比106%と引き続き好調に推移しています。錠菓市場において新習慣を提案する新シリーズ「ミンティアエクスケア」の展開に合わせ、TVCMやWEB施策、サンプリングなどの広告販促施策を強化し、新シリーズ発売を盛り上げます。2017年は、前年比103%となる200億円の販売を目指します。
- ※1 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2017.8(個数),2007.5〜2017.8(金額)
TVCM概要
タイトル | 「MINTIA EXCAREノドにミンティア」編 |
---|---|
放送開始日 | 2017年10月3日(火) |
出演者 プロフィール |
クリス・ペプラー 1957年10月22日生まれ テレビ・ラジオパーソナリティー FMラジオ局J-WAVEが1988年に開局すると同時に、ナビゲーターとして抜擢され、26年間に渡り「TOKIO HOT 100」のDJを務めている。 日本のミュージックマスターとして知られ、音楽、映画やスポーツなどエンターテイメントを中心にTV番組、CM出演、ドラマ出演、ビッグセレブの来日記者会見やインタビュー、イベントMCなど幅広く活躍中。 |
ストーリー | 「ノドにミンティア!?」 ミンティアから「ノドに清涼感・潤い感」をもたらす新シリーズ「MINTIA EXCARE」が新登場。 今回のCMでは「はたらくノドに。」をキャッチコピーに、クリス・ペプラーさんをはじめ、様々な職業の方々が次々登場。 「ノドにミンティア!?」という素直な驚きを表現しました。 |
クリス・ペプラーさんコメント | クリス・ペプラーです。 この度、ミンティアエクスケアのCMに出させていただくことになりました。 これまでミンティアをずっと愛用していたんですが、ノドに向けた新商品が出るということで、早速食べてみました。 清涼感・潤い感が格別に良いですね。タブレット型でちょっと大きい、持続感もあるということで、私のやっているような仕事にはドンピシャの商品だと思います。皆さんも是非試してみて下さい。 |
ミンティアエクスケア専用サイト | http://www.mintia.jp/excare |
お客様からのお問合せ先
アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611