閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2018年2月22日

会社情報 ニュースリリース

2018年2月22日

アサヒグループ食品株式会社 2018年度事業方針
主要ブランドの強化により、お客様の毎日の生活に
おいしさと付加価値を提供し、さらなる成長を目指す!

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、「『おいしさ+α』をもっと身近に、食の探求により、『おいしさ+α』をお客様にお届けし、新たな生活スタイルの提案をします」という企業理念のもと、2018年度事業方針を「主要ブランドの強化により、お客様の毎日の生活においしさと付加価値を提供し、さらなる成長を目指す!」とします。

 2018年は、主要ブランドであるタブレット菓子の「ミンティア」や、サプリメントの「ディアナチュラ」、「和光堂」のベビーフード、「アマノフーズ」のフリーズドライ食品を柱に、年間売上高1,263億円(前年比100.2%)を目指します。
    また、主に工場における主要ブランドの生産性向上や品質強化などを目的とし、2018年〜2020年の3年間で110億円の設備投資を実施します。

 少子高齢化をはじめ、在宅介護の増加、社会構造の変化による単身世帯・共働き世代の増加、さらなる健康志向の高まりなどに対し、アサヒグループ食品ならではの幅広い商品ラインアップを通じてお客様の満足を追求します。

 リフレッシュ価値を提供する「ミンティア」より、大粒タイプの『ミンティアブリーズ オアシスゴールド』を4月2日に発売します。「ミンティア」の特長である「ミントのおいしさ」と「心地よい清涼感」はそのままに、穏やかなミントの風味が楽しめる商品です。

 おいしさに利便性や簡便性といった付加価値をプラスしたフリーズドライ食品は、「いつものおみそ汁」シリーズより、贅沢な具材を使用した『あさり』『しじみ(赤だし)』『とん汁』の3品と、なすの香ばしさを引き立たせた『焼なす』を2月26日に発売します。また、様々な味わいを手軽に楽しめるように「いつものおみそ汁」の中で人気のある商品を詰め合わせた「バラエティセット」を同時に発売します。2017年に発売した即席スープ「Theうまみ」からは、完熟トマトを使用した『トマトスープ』、4種類のガーリックを使用した『ガーリックスープ』を2月26日に発売します。長年培ってきたフリーズドライの技術とこだわりのレシピで、化学調味料は使用せずに素材本来の旨みを引き出しました。

 働く女性や育児に携わる男性の増加により需要の拡大が続くベビーフードでは、新シリーズ「手作り応援ファーストステップ」を展開し、『国産こしひかりの米がゆ』『国産コシヒカリの野菜がゆ』『ためせる4種はじめてパック』を3月6日に発売します。お湯で溶くだけで簡単に調理ができる粉末タイプのベビーフードで、離乳食づくりを始める方をサポートします。

 “自らが健康維持を管理する”というセルフメディケーションの考えの浸透とともに、2007年の発売以来10年連続で伸長しているシリーズサプリメント「ディアナチュラ」よりたんぱく質を手軽に補給できるプロテインパウダー『ディアナチュラアクティブ ホエイプロテイン カフェオレ』『ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン ソイミルク』を2月26日に発売します。運動時や食事時、就寝前のたんぱく質補給など幅広いシーンで利用でき、たんぱく質を含む全23種の成分を手軽にとることができます。

 超高齢社会の到来により市場が拡大するシニア向け食品は、2017年に全面刷新した“アサヒのおいしい介護食”「バランス献立」より、新たに「バランス献立PLUS」シリーズを立ち上げ、『栄養プラス プレーンヨーグルト味』『栄養プラス バナナヨーグルト味』『栄養プラス いちごヨーグルト味』『栄養プラス ブルーベリーヨーグルト味』を3月6日に発売します。高齢者に大切なエネルギーやたんぱく質がいつでもどこでも補える栄養補給飲料です。すっきりと飲みやすく、毎日続けやすい味わいにしました。

 2017年の「ミンティア」ブランドは、「ミンティアブリーズ」の好調に加え、新シリーズ「ミンティアエクスケア」の発売により売上を拡大した結果、前年比107%の207億円となり、17年連続で過去最高を更新しました。「ディアナチュラ」は、通常品のボトル・パウチに加え、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」のラインアップの充実などにより、ブランド全体で前年比117%と伸長しました。ベビーフードは、働く女性の増加など社会構造の変化によるユーザーの拡大を受け、前年比106%となりました。シニア向け食品は、新ブランド「バランス献立」の好調により前年比122%と大きく伸長しました。
   2017年の売上高は、アサヒグループの食品事業として過去最高の1,261億円(前年比103.1%)となりました。

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611
受付時間10時〜17時(土・日・祝日を除く)

PAGE TOP
ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る