会社情報 ニュースリリース
2019年3月1日
「MINTIA(ミンティア)」レギュラーシリーズ基幹3品
リニューアルに伴い、新TVCM「超瞬間」篇
2019年3月4日(月)から全国でオンエア
Web専用動画やキャンペーンなど、広告・販促施策を多角的に展開
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、売上個数&金額No.1※1タブレット 「MINTIA(ミンティア)」ブランドから、レギュラーシリーズ『ミンティア ワイルド&クール』『ミンティア コールドスマッシュ』『ミンティア ドライハード』3品のリニューアル発売に合わせ、新TVCM「超瞬間」篇を、3月4日より全国で放送します。
- ※1 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2019.1(個数),2007.5〜2019.1(金額)

新TVCM「超瞬間」篇
■広告施策について
2019年の広告施策は、2年目となる「みんなMINTIA!」のスローガンのもと、引き続きムロツヨシさん・満島真之介さん・松岡茉優さん・堀田真由さんの“劇団MINTIA”メンバーによるコミュニケーション活動を、TVCMを中心とした各媒体へ積極的に展開します。
新TVCM「超瞬間」篇では、今回リニューアルする3品共通の特長である「超瞬間リフレッシュ!」という価値を、ムロツヨシさん・松岡茉優さんがコミカルなストーリー展開で伝えていきます。また、お二人が新旧ミンティアの食べ比べをしながら、新ミンティアを当てるオリジナルWeb動画「利きMINTIA」をYouTubeにて展開します。さらに、首都圏エリアにおいて各種交通広告を展開します。

■販売促進施策について
3月1日(金)よりTwitterにて、写真投稿型の「MINTIAアップデート」キャンペーンを実施します。お手持ちのミンティアの写真に「#MINTIAをアップデートしよう」をつけて投稿いただいた方の中から、抽選で100名様に、写真に写っていたミンティアと同じ数の新ミンティアをプレゼントします。(お1人様上限100個まで)

■商品リニューアルについて
3月4日より、ミンティアレギュラーシリーズの基幹3品をリニューアル発売します。『ミンティア ワイルド&クール』はスーパーフレッシュミントカプセル新配合でスッキリ感がアップ、『ミンティア コールドスマッシュ』はスーパークールメントールカプセル新配合で冷涼感がアップ、『ミンティア ドライハード』は、新カフェインカプセル配合で刺激感がアップしています。
■MINTIA(ミンティア)について
「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して年々好調に売上を拡大しています。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップを継続しています。2018年の売上は販売目標215億円を上回る219億円(前年比106%)の売上を達成し、18年連続で過去最高を更新しました。
2019年は、小粒ならではの瞬間的リフレッシュ価値を提供する「ミンティア(レギュラー)」、大粒ならではの持続的リフレッシュ価値※2を提供する「ミンティアブリーズ」の特長をそれぞれ生かした商品を積極的に展開することで、リフレッシュ市場のさらなる拡大を図ります。
- ※2 ミント系商品は1粒5分清涼感が持続、フルーツ系は1粒3分清涼感とフルーツ感が持続(当社調べ)
ミンティアブランドは、商品・広告・販促の三位一体となった活動を展開することでブランド力の向上を図り、2019年年間売上金額224億円(前年比102%)の売上を目指します。
TVCM概要
| TVCMタイトル | 「超瞬間」篇 |
|---|---|
| 放送開始日 | 2019年3月4日(月) |
| 出演者プロフィール | ムロツヨシ 1976年1月23日生まれ。神奈川県出身。 大学在学中に役者を志し、99年に作・演出・出演を行なった独り舞台で活動を開始。映画「サマータイムマシン・ブルース」をきっかけに映像にも活動を広げる。 松岡茉優 1995年2月16日、東京生まれ。 映画「愛のむきだし」「桐島、部活やめるってよ」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」など話題作に出演。2017年「勝手にふるえてろ」にて映画初主演、日本映画プロフェッショナル大賞 主演女優賞受賞。2018年カンヌ国際映画賞パルムドール受賞作品「万引き家族」出演。2019年には主演映画「蜜蜂と遠雷」が公開となる。 |
| TVCMストーリー | 場所はとある喫茶店。常連客とマスターとの間で、ミンティアレギュラーシリーズ3品が新しくなったことについて、やりとりが繰り広げられ・・・。 ムロツヨシ・松岡茉優によるアドリブ満載の演技。 「超瞬間リフレッシュ!」をめぐる二人の掛け合いは必見! |
キャンペーン概要
| キャンペーン名称 | 「MINTIAアップデート」キャンペーン |
|---|---|
| 実施期間 | 2019年3月1日(金)14:00〜2019年4月8日(月)13:59 |
| キャンペーンURL | https://www.mintia.jp/campaign/ |
| キャンペーン概要 | あなたのMINTIA、新MINTIAにアップデートします! 見つけたMINTIAと同じ数だけ、新MINTIAをプレゼント! ミンティア商品(種類不問)を集めて写真を撮って応募いただく、写真投稿形式のTwitterキャンペーン。 「#MINTIAをアップデートしよう」を付けて投稿いただいた方のなかから抽選で100名様に、写真に写っていたミンティアと同じ数だけの新MINTIAをプレゼント。(お1人様あたり上限100個まで) |
| プレゼント景品 | 応募写真に写っていたミンティアと同じ数の新ミンティア(下記3品) ・新 ミンティア ワイルド&クール ・新 ミンティア コールドスマッシュ ・新 ミンティア ドライハード |
| 応募方法 | ●Twitterで応募 ミンティア公式Twitterアカウント「@refresh_mintia」をフォローした上で、「#MINTIAをアップデートしよう」をつけて、ミンティアのパッケージを並べた写真画像を投稿。 |
お客様からのお問合せ先
アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611











