会社情報 ニュースリリース
2019年4月12日
「和光堂」ブランドのベビーフード、「ママスタイル」
2019年5月より賞味期限の「年月」表示を全商品に拡大
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、2019年5月製造分より「和光堂」 ブランドのベビーフード、妊娠中・授乳中の方向け食品の「ママスタイル」の賞味期限表示を「年月日」表示から「年月」表示に変更します。
アサヒグループ食品では、「ミンティア」や「クリーム玄米ブラン」など一部の商品は賞味期限表示を「年月」表示で展開しており、2018年9月※1には「アマノフーズ」ブランドおよび「おどろき野菜」シリーズへと対象を広げ、食品ロス削減の取り組みを拡大してきました。さらに、ベビーフード※2、「ママスタイル」についても、2019年1月製造分から順次「年月」表示への変更を進め、5月より全ての商品に拡大します。
- ※1:2018年9月製造分より順次「年月」表示へ変更し、2019年3月には完了。
- ※2:育児用粉ミルク、『アクアライトオーアールエス』を除く。
日本で発生している、本来食べられるのに捨てられてしまう食品「食品ロス」は年間646万トン※3で、国連世界食糧計画(WFP)による食糧援助量※4約380万トンの1.7倍となっています。この現状を受けて農林水産省や各省庁による「食品ロスの削減とリサイクルの推進」の普及啓発が推進されており、食品業界においても様々な取り組みの一環として、賞味期限表示を「年月日」から「年月」への変更が進んでいます。
- ※3:平成27年度推計(農林水産省・環境省)
- ※4:国連世界食糧計画(World Food Programme: WFP)2017年実績
アサヒグループ食品は「年月」表示への変更により、「食品ロス削減」や「物流効率化」をさらに進め、環境負荷の低減に取り組むことで、持続可能な社会の実現に貢献します。
- <変更前>


- <変更後>

賞味期限表示変更の概要
| 対象商品 | |
| 1月製造分〜 | ・グーグーキッチン 40品 ・BIGサイズのグーグーキッチン 21品 ・1食分の野菜が摂れるグーグーキッチン 14品 ・栄養マルシェ 26品 ・BIGサイズの栄養マルシェ 15品 |
| 2月製造分〜 | ・手作り応援ファーストステップ 3品 ・手作り応援 25品 ・緑黄色野菜ふりかけ 3品 ・飲みたいぶんだけ 4品 |
| 3月製造分〜 | ・はじめての離乳食 8品 ・たっぷり手作り応援 8品 ・はじめてのシリアル 2品 ・らくらくまんま 3品 ・赤ちゃんのおやつ+Ca カルシウム 18品 ・赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス 3品 ・1歳からのおやつ+DHA 15品 ・ベビーのじかん 10品 ・元気っち! 4品 ・1歳からのMYジュレドリンク 5品 ・お薬じょうず服用ゼリー 2品 ・ママスタイル 8品 |
| 変更内容 | 上記対象商品について、個装・外装ともに賞味期限印字を現行の「年月日」表示から「年月」表示に変更します。 |
|---|---|
| 切替時期 | 現行表示品の在庫がなくなり次第、切り替えます。 |
お客様からのお問合せ先
アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-889283








