会社情報 ニュースリリース
2019年9月27日
売上個数&金額No.1※1タブレット 「MINTIA(ミンティア)」
『ミンティアエクスケア ヨーグルトミント』新発売
『ミンティアエクスケア ハーブミント』リニューアル
2019年10月7日(月)発売
- ※1 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2019.4(個数),2007.5〜2019.8(金額)
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、“のどタブレット”という新しい価値を錠菓市場に提案する「MINTIA EXCARE(ミンティアエクスケア)」シリーズより、『ミンティアエクスケア ヨーグルトミント』『ミンティアエクスケア ハーブミント』を10月7日より全国で発売します。
「ミンティアエクスケア」シリーズは、“のど飴”に求められているニーズに着目したタブレットです。ミントのスッキリ感、携帯性、オンタイムでのスマートな喫食というタブレットの既存価値に、“のどスッキリ”感を付加しました。2017年10月より販売を開始し、多くのお客様からご支持いただいています。
今回、新たな味わいとして、優しい清涼感を味わえる『ヨーグルトミント』をラインアップに加え、基幹商品の『ハーブミント』をリニューアルすることで、ブランドを活性化し、さらなるユーザーの拡大を図ります。
■『ミンティアエクスケア ヨーグルトミント』
- ・ヨーグルトの酸味とミントの爽やかな清涼感が味わえるヨーグルトミント味のミントタブレットです。のどまでスッキリ感が広がり、大粒タイプでゆっくりと味わいながら舐め続けられます。
- ・21種のハーブエキス、乳酸菌300億個を配合しました。
- ・パッケージは、ヨーグルトの写真を大きく配し、爽やかな水色を基調とすることで、ミントとヨーグルトのおいしさを表現しました。さらに、商品特長が分かりやすいように「のどスッキリ」を大きく記載しています。
■『ミンティアエクスケア ハーブミント』
- ・ハーブの風味とミントの爽やかな清涼感が味わえるハーブミント味のミントタブレットです。のどまでスッキリ感が広がり、大粒タイプでゆっくりと味わいながら舐め続けられます。
- ・今回のリニューアルにより、ハーブエキスを18種から21種へ変更し、さらに乳酸菌300億個を配合しました。また、粒数も25粒から28粒へ増量します。
- ・パッケージは、明るい緑色を基調とし、ハーブの写真を配してハーブのおいしさや風味の広がりを表現しました。さらに、商品特長が分かりやすいように「のどスッキリ」を大きく記載しています。
■「ミンティア」ブランドについて
「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して年々好調に売上を拡大しています。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップを継続しています。2018年の売上は販売目標215億円を上回る219億円(前年比106%)の売上を達成し、18年連続で過去最高を更新しました。
2019年は、小粒ならではの瞬間的リフレッシュ価値を提供する「ミンティア(レギュラー)」、大粒ならではの持続的リフレッシュ価値※2を提供する「ミンティアブリーズ」、“のどタブレット”という新たな価値を錠菓市場に提案する「ミンティアエクスケア」、各シリーズの特長を生かした商品を展開することで、リフレッシュ市場のさらなる拡大を図ります。また、2年目となる「みんなMINTIA!」のコミュニケーションコンセプトのもと、積極的な広告・販促施策を実施しています。年間を通して商品・広告・販促の三位一体となった活動を展開することでブランド力の向上を図り、224億円(前年比102%)の売上を目指します。
- ※2 当社調べ ミント系商品は1粒5分清涼感が持続、うちクリアプラスは1粒5分お口スッキリ息クリア感が持続、フルーツ系商品は1粒3分清涼感とフルーツ感が持続
商品概要
| 商品名 | ミンティアエクスケア ヨーグルトミント |
ミンティアエクスケア ハーブミント |
|---|---|---|
| 内容量 | 28粒(28g) | |
| 発売日 | 2019年10月7日(月) | |
お客様からのお問合せ先
アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611








