閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2020年1月14日

会社情報 ニュースリリース

2020年1月14日

売上個数&金額No.1※1タブレット「MINTIA(ミンティア)」
レギュラーシリーズから“日本らしさ”を楽しめるミントタブレット
〜“ワイルド&クールJAPANラベル”と“桜”フレーバーで、
楽しく華やかにリフレッシュ!訪日外国人の方にも「MINTIA」をアピール!〜

■『ミンティア ワイルド&クール JAPANパッケージ』
2020年3月2日(月)期間限定発売
■『ミンティア さくら』
2020年1月20日(月)期間限定発売

  • ※1 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2019.11(個数),2007.5〜2019.11(金額)/ミンティア計
  • 『ミンティア ワイルド&クール JAPANパッケージ』 高解像度画像はこちら

    *ワイルド&クールのラベルは全8種類
  • 『ミンティア さくら』 高解像度画像はこちら

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、売上個数&金額No.1※1タブレット 「MINTIA(ミンティア)」のレギュラーシリーズから、『ミンティア さくら』を2020年1月20日より、また『ミンティア ワイルド&クール JAPANパッケージ』を2020年3月2日より全国で新発売します。 いずれも2020年8月末までの期間限定発売です。

■『ミンティア ワイルド&クール JAPANパッケージ』

  • ・「ミンティア ワイルド&クール」のシンボルである「雪山」のイラストを、「ミンティア」史上初となる「富士山」仕様に変更することで、日本らしさを全面にアピールした期間限定パッケージです。
    さらに、日本らしい7つのモチーフを描いた全8種類で、店頭ではランダムに展開され、選ぶ楽しさや集める楽しさを感じていただける企画です。
  • ・中身のタブレットは、既存の「ミンティア ワイルド&クール」と同じです。
  • ・日頃からミンティアをご愛顧いただいているお客様に加え、年々増加する訪日外国人の方々にも「ミンティア」を楽しんでいただく機会にしたいと考えています。
  • ・書道(筆文字)をイメージした力強いフォントの「JAPAN」の文字でストレートに企画の内容を伝えつつ、訪日外国人の方にも中身が分かるよう「50MINTS」の文字とタブレットのイラストを表現しました。
富士山のみ
①富士山のみ
高解像度画像はこちら
鷹
②鷹
高解像度画像はこちら
忍者
③忍者
高解像度画像はこちら
侍
④侍
高解像度画像はこちら
歌舞伎
⑤歌舞伎
高解像度画像はこちら
獅子舞
⑥獅子舞
高解像度画像はこちら
龍
⑦龍
高解像度画像はこちら
相撲
⑧相撲
高解像度画像はこちら

■『ミンティア さくら』

  • ・桜の花エキス粉末を使用しており、華やかな桜の香りと甘酸っぱいさくらんぼの味わいが楽しめるタブレットです。気分転換やリラックスしたい時にピッタリです。
  • ・中身のピンク色のタブレットの表面には、桜の花びら模様のレリーフが施されています。
  • ・華やかで目を引くピンク色と水色が特徴的なパッケージデザインでは、風にふわりと舞う桜の花びらを表現し、日本らしさや春の季節感を感じられる印象に仕上げました。
  • ・20〜40代女性や訪日外国人の方々をターゲットとしています。

■「ミンティア」ブランドについて

 「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して年々好調に売上を拡大しています。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップを継続しています。2019年の売上は販売目標224億円を上回る238億円(前年比109%)の売上を達成し、19年連続で過去最高を更新しました。
 2020年は、小粒ならではの瞬間的リフレッシュ価値を提供するレギュラーシリーズ、大粒ならではの持続的リフレッシュ価値※2を提供する「ミンティアブリーズ」を中心にそれぞれの特徴を生かした商品を積極的に展開し、ユーザー層のさらなる拡大、新たな喫食シーンの開拓に取り組みます。
 また、3年目となる「みんなMINTIA!」のコミュニケーションコンセプトのもと、積極的な広告・販促施策を実施していきます。年間を通して商品・広告・販促の三位一体となった活動を展開することでブランド力の向上を図り、244億円(前年比102%)の売上を目指します。

  • ※2 当社調べ ミント系商品は1粒5分清涼感が持続、うちクリアプラスは1粒5分お口スッキリ息クリア感が持続、フルーツ系商品は1粒3分清涼感とフルーツ感が持続

商品概要

商品名 ミンティア さくら ミンティア ワイルド&クール
JAPANパッケージ
内容量 50粒(7g)
発売期間 2020年1月20日〜8月末(予定) 2020年3月2日〜8月末(予定)

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611

PAGE TOP
ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る