閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2020年9月7日

会社情報 ニュースリリース

2020年9月7日

様々な働き方に寄り添う「MINTIA(ミンティア)」のリフレッシュ提案
新しい生活様式に対応した新TV・WebCM
2020年9月8日(火)から全国でオンエア
ダンスコンテンツ配信やサンプリングなど、広告・販促施策を統合的に展開

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、新型コロナウィルス感染拡大防止の取組みに伴い、新しい生活様式が求められている中、多様な働き方の新たな喫食シーンに、「ミンティア」を提案します。「ミンティア」の本質価値であるリフレッシュ“を強みに、オフィス勤務をはじめ、マスク着用時やテレワーク時などにも対応した広告・販促施策を統合的に展開し、これからの時代の新しいリフレッシュシーンを訴求します。

【新WebCM】

■統合コミュニケーションについて

 新しい生活様式に対応し、働き方も変わってきています。マスクをつけての出勤・外勤や、テレワーク、オンライン会議などが普及しました。
 「ミンティア」の本質的価値である“リフレッシュ”を通じて、このような新しい様々な働き方に寄り添い“オンタイムリフレッシュの必携品“として「ミンティア」を提案します。TVやWebCM等の広告展開と共に、テレワーク中に楽しめるリフレッシュダンスコンテンツやサンプリング等の販売促進策による体験・実感作りも行い、統合的なコミュニケーションを図っていきます。

■広告施策について

 「ミンティアちゃんと持ってる?」「いつでもどこでもリフレッシュ」のキャッチコピーのもと、ムロツヨシさん・松岡茉優さん・千葉雄大さんの“劇団MINTIA”メンバーが出演し、三三七拍子のリズムに合わせミンティアを探してダンスをする楽しい新CMを、TVとWebで展開します。

  • ・新TVCM「リフレッシュダンス」篇
     “劇団MINTIA”の3名が総出演し、リズミカルなダンスに合わせて、オンタイムのリフレッシュに「ミンティア」は必携品だということを、楽しく明るいトーンで伝えます。放送期間は、9月8日(火)から10月6日(火)の約1か月間で約2,600GRPを投下する予定です。
  • ・新WebCM
     新しい様々な働き方に寄り添い、「ミンティア」の喫食によるリフレッシュを訴求しています。多様な働き方シーンでも「ミンティア」を身近に持っておくことで、いつでもどこでもリフレッシュできることを伝える内容です。オフィスでのオンライン会議・テレワーク・マスクをつけての外勤シーンの3パターンでの展開となります。「ミンティア」公式ブランドサイトから9月7日(月)よりご覧いただけます。
  • ・「MINTIAリフレッシュダンス」
     テレワーク中のリフレッシュとして「身体を動かしたい」というニーズにお応えし、ちょっとした隙間時間に実践できるオリジナルダンスコンテンツを配信します。“劇団MINTIA”の3人がインストラクターとなった「お手本動画」に合わせて、パソコンやスマートフォンのカメラに向かってミラーリングダンスを行っていただく、ダンスゲームコンテンツです。ダンス内の決めポーズがどれだけお手本と合致しているか、写真撮影で採点される仕組みになっており、初級編、中級編、上級編、の3つのレベルを用意しています。9月8日(火)10時から「ミンティア」公式ブランドサイトから体験いただけます。

■販売促進施策について

 広告施策で訴求する「ミンティア」の“リフレッシュ”価値をお客様が体験・実感できるように販売促進も連動した取り組みを行います。

・サンプリング
 既に実施しているオフィスシーンをはじめ、多様な働き方シーンに合わせたサンプリングを7月から10月にかけて総数63.5万個を実施します。

  • ・テレワーク時(オフィス外)の喫食シーンに向けたサンプリングとして、9月から10月にかけて実施。
    ⇒フードデリバリー、コワーキングスペース・シェアオフィスの利用者へサンプリング
  • ・オンタイムのマスク着用時の喫食シーンに向けたサンプリングとして、9月実施。
    ⇒日常的にマスク着用をして働かれている美容師に向けたサンプリング
  • ・(参考)オフィスシーン向けサンプリングとして7、8月に実施済。
    ⇒オフィス勤務者や、テイクアウト飲食店利用者へサンプリング

■「ミンティア」ブランドについて

 「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して年々好調に売上を拡大しています。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数1を獲得、2007年5月には売上金額でも1を獲得し、以降市場トップを継続しています。2019年の売上は販売目標224億円を上回る238億円(前年比109%)の売上を達成しました。
 2020年下期は、従来の“通勤・通学”などのオンタイムリフレッシュに加え、Withコロナで高まる、“マスク着用時”や“テレワーク中”のリフレッシュニーズにも対応した新たな商品を発売していきます。また、広告・販促では、多様化する働き方に合わせた「ミンティア」らしい新たな喫食シーンの提案を通じて、継続的な需要喚起を図っていきます。

TVCM概要

タイトル 「リフレッシュダンス」篇
放送開始日 2020年9月8日(火)
出演者
プロフィール
ムロツヨシ
1976年1月23日生まれ。神奈川県出身。
大学在学中に役者を志し、99年に作・演出・出演を行なった独り舞台で活動を開始。映画「サマータイムマシン・ブルース」をきっかけに映像にも活動を広げる。ドラマ「踊る大捜査線」シリーズ、「勇者ヨシヒコ」シリーズやNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」など代表作も多数。2020年は、主演ドラマ「三浦部長、本日付けで女性になります。」、プライム帯の連続ドラマ初主演「親バカ青春白書」 など多数出演。

松岡茉優
1995年2月16日、東京生まれ。
2008年に本格的デビュー。16年に『真田丸』でNHK大河ドラマ初出演。近年は映画『ちはやふる』シリーズ、『勝手にふるえてろ』(主演)、『万引き家族』、『蜜蜂と遠雷』(主演)、『ひとよ』など話題作に出演。2020年は『劇場』に出演し、TBS火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(主演)が9月15日より放送予定である。また、2021年には『騙し絵の牙』が公開となる

千葉雄大
1989年3月9日生まれ、宮城県出身。
2010年、テレビ朝日系『天装戦隊ゴセイジャー』で主役に抜擢され俳優デビュー。以降、ドラマ『家売るオンナ』、NHK連続テレビ小説『わろてんか』、『高嶺の花』、『おっさんずラブ in the sky』、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』、『帝一の國』、『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(主演)など多数出演。 2020年にはドラマ『いいね!光源氏くん』(主演)、『40万キロかなたの恋』(主演)などへ出演。
ストーリー 仕事の合間にリフレッシュしようと、ミンティアを探すムロツヨシさん。身体中をたたいて、色々なポケットを探しますが、なかなか見つからない!!さぁ、ミンティアはどこに?!
ムロツヨシさん・千葉雄大さん・松岡茉優さんの3人が踊るコミカルで息のあったキレキレのダンスと、ミンティアが見つかったときの喜びの表情を、ぜひお楽しみください。

WebCM概要

タイトル 「マスク外勤」篇 「テレワーク」篇 「オンライン会議」篇
放送開始日 2020年9月8日(火)
出演者 ムロツヨシ 松岡茉優 千葉雄大
ストーリー 会社へ出勤する際の玄関先で、マスクを手に取り、ミンティアを探すムロツヨシさん。
身体中やカバンをたたいて探しますが、なかなか見つからない!!途中で意外なものが出てきたり!?
ムロツヨシさんのメリハリのあるダンスと、マスク着用時の爽やかな姿をお楽しみください。
自宅でのお仕事中、家電が鳴ったり、愛猫が邪魔をしたり、なかなか集中できず、リフレッシュしようとミンティアを探す松岡茉優さん。
ポケットをたたいたり、家の中の至る所を探したりしますが、なかなか見つからない…!意外なところからミンティアが!?
松岡茉優さんの軽々としたダンスと、ミンティアでリフレッシュした姿をお楽しみください。
オフィスでのオンライン会議を終え、リフレッシュしようとミンティアを探す千葉雄大さん。
身体中をたたいて、全身いろいろなポケットを探しますが、なかなか見つからない。オンライン相手もみんなミンティアを探していたり!?
千葉雄大さんの爽やかなダンスと、ミンティアを見つけたときの表情にご注目ください。

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611

PAGE TOP
ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る