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会社情報 ニュースリリース

2021年2月25日

“マスクの時も、私に香る。”
マスク着用時も笑顔でいたい全ての人たちへ
「ミンティア +MASK」の新発売に合わせて
新しい「ミンティア」の楽しみ方を提案する広告を展開

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、新しい生活様式の中でマスクを着けることが日常になっている今、『ミンティア +MASK ペパーミント』『ミンティア +MASK シトラスミント』の3月1日(月)新発売に合わせて 、ミンティアを喫食することで自分のために爽やかな香りを楽しんでいただく商品や喫食シーンの提案を強化します。

■マスク着用時の状況

 外出時のマスク着用状況を調査したところ、約9割の方が外出時にマスクを着用している※1ことが分かりました。 マスク着用時の悩み※2として、マスクの構造設計上避けづらい「暑さ」や「息苦しさ」とともに、マスクや自分自身の息などマスク着用時に発生する「ニオイ」などがあります。様々な悩みがある一方で、マスク着用時間をポジティブに捉え楽しむ動きも見られています。新しい生活様式が求められる中で「マスク着用」は新しい日常習慣となっています。


  • ※1 資料出所:当社調べWEB調査「1か月以内のマスク着用率」20〜50代男女 n=8762 対象期間:2020年10月13日〜10月20日
  • ※2 資料出所:当社調べWEB調査「ここ1か月以内のマスク着用時の悩み」20〜40代男女 錠菓1か月以内喫食ユーザー n=339
    対象期間:2020年10月21日〜10月22日

■「ミンティア +MASK」広告展開

 「マスクの時も、私に香る。」のキャッチコピーのもと、マスクをしながらも、笑顔で自分らしく生きている人たちに、マスクで隠れていても「ミンティア +MASK」によって笑顔でいられることをメッセージに、日常生活のシーンを交えながら表現する新CMを展開します。
 「ミンティア」のレギュラーシリーズからミンティア史上初となる“マスク着用時専用”として、『ミンティア +MASK ペパーミント』『ミンティア +MASK シトラスミント』を全国で新発売する3月1日(月)より、TVCMとWebCMで展開します。

■ミンティア公式Twitterアカウントを活用したプレゼントキャンペーン実施

 3月8日(月)10時から15日(月)9時59分まで、ミンティア公式Twitterアカウント「@refresh_mintia」をフォローし、本キャンペーン指定のツイートをキャンペーン期間内にリツイートした方から抽選で「ミンティア +MASK ペパーミント」「ミンティア +MASK シトラスミント」の2種セットが1,000名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

 

■「ミンティア」ブランド“初の”マスク着用時専用商品 3月1日(月)全国発売

 「香り」に着目した、従来品よりもさらに心地よい香りが広がることでマスク着用時間を楽しめる「ミンティア」を発売します。

【マスク着用時専用「ミンティア」の特長】
カプセルがはじけて
広がる香り
マスク着用時に最適な
やさしい清涼感
配合成分
  • ・独自設計のカプセルを配合。
  • ・カプセルがはじけることで、口の中から鼻腔までふんわりと心地よく爽快な香りが広がる。
  • ・マスク着用時に食べても目に沁みないようにやさしい清涼感。
  • ・ペパーミント:
    ユーカリエキス、
    緑茶ポリフェノール配合。
  • ・シトラスミント:
    コラーゲン配合。

■『ミンティア +MASK ペパーミント』について

  • ・携帯しやすいカードタイプの超薄型容器入り。
  • ・ペパーミントカプセルを配合し、口内から鼻腔へ爽快な香りが広がる設計。
  • ・心地よいミントのフレッシュな香りが楽しめます。
 

■『ミンティア +MASK シトラスミント』について

  • ・携帯しやすいカードタイプの超薄型容器入り。
  • ・シトラスアロマカプセルを配合し、口内から鼻腔へ華やかな香りが広がる設計。
  • ・心地よいシトラスの華やかな香りが楽しめます。
 

 パッケージは、本商品の特長が伝わりやすいよう「+MASK」を大きく配し、マスクの耳掛け部分のイラストを加えることで、マスク着用時専用商品であることをわかりやすく訴求しました。商品名は、マスク着用時にミンティアを喫食することで心地よい香りをプラスして楽しめることを表現しています。

<開発秘話 〜商品開発担当者〜>

 「ミンティア」からブランド史上初となる「マスク着用時専用」商品を発売します。今や日常と なったマスク着用シーンを明るくポジティブなものにできるよう開発しました。 開発するに際し、香りの広がり方を理想イメージ(鼻腔にふわりと広がる香りのバランス)に近づけることが難しかったです。香りが軽すぎて鼻から抜けすぎてしまったり、逆に重くて鼻腔まで上がらなかったりしました。更に、試作品でうまくいっても実際に生産する機械でテストをしてみると香りのバランスが変わってしまったりしました。そのため何度も試作を重ねて理想のバランスを追求しました。
 その結果、心地よい香りが広がることでマスク着用時間を楽しめる「ミンティア」を作りことが出来ました。是非マスクを着用している際にお試しください。

■「ミンティア」ブランドについて

 「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を続けてきました。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップ※3を継続しています。
 2021年は、従来の“通勤・通学”などのオンタイムエチケット&リフレッシュに加え、新しい生活様式で高まる、“マスク着用時”や“在宅勤務中”のリフレッシュニーズにも対応した新たな商品や喫食シーンを提案し、継続的な需要喚起を図っていきます。年間を通して商品・広告・販促の三位一体となった活動を展開することでブランド力の向上を図り、170億円(前年比103%)の売上を目指します。

  • ※3 資料出所:インテージ食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2020.12(個数),2007.5〜2020.12(金額)/ミンティア計
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