Open/Close Menu

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2021年3月1日

会社情報 ニュースリリース

2021年3月1日

「ミンティア」新CMを3月1日(月)より全国で放映開始!
福士蒼汰さん、本田翼さんを広告キャラクターに新起用
「さぁ、新・呼吸!」をコンセプトに新コミュニケーションスタート

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、売上個数&金額No.1タブレット「MINTIA(ミンティア)」ブランドで新しいコミュニケーションコンセプトを制定し、新TVCMを3月1日(月)より全国で放映します。

  • ※ 資料出所:インテージ食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2020.12(個数),2007.5〜2020.12(金額)/ミンティア計

■新コミュニケーションコンセプト「さぁ、新・呼吸!」について

 「ミンティア」の本質的価値である“リフレッシュ”を通じて、変化を続ける新しい生活様式のもと、様々な働き方や人々の日々の過ごし方に寄り添い、オンタイムだけでなくオフタイムにも“リフレッシュの必携品“として「ミンティア」を提案していきます。TVCMでは、「ミンティア」を1粒口に入れ、爽やかな新しい空気を吸い込むことで、気持ちを整え、そしていくつものシーンで自分を解放してくれる「リフレッシュパートナー」として、「さぁ、新・呼吸!」というコンセプトをもとに新たなコミュニケーションを展開します。

■広告施策について

 「新しい空気吸って、新しいジブンへ」のキャッチコピーのもと、広告キャラクターに新しく福士蒼汰さん、本田翼さんを起用しTVCM、WebCMを中心に展開致します。
 達成感たっぷりにパソコンのEnterキーを押す福士さんの姿や、ランニングマシンで爽快に走る本田さんのいきいきとした表情など、オンタイム・オフタイムを問わず「ミンティア」を食べてリフレッシュできることを「ミンティア」の商品パッケージに使われているグラフィックモチーフと合わせた鮮やかで印象的な映像を通して訴求しています。TVCM、WebCMは3月1日(月)から放映予定です。

■販売促進施策について

 広告施策で訴求する「ミンティア」の新たな“リフレッシュ”価値をお客様が体験・実感できるように販売促進も連動した取り組みを行います。

・広告連動パッケージについて

 レギュラー4品(『ミンティア ワイルド&クール』『ミンティア コールドスマッシュ』『ミンティア ドライハード』『ミンティア カテキンミント』)、ブリーズ2品(『ミンティアブリーズ リフレッシュブルー』『ミンティアブリーズ シャイニーピンク』)においてQRコードを配したパッケージの商品を3月1日より全国で順次展開します。QRコードを読み込むと、新コミュニケーションコンセプトの世界観をご紹介している「ミンティア」ブランドサイト内のCMページに遷移するようになっています。


・SNSキャンペーンについて

 ミンティア公式LINEアカウントを活用した「さぁ、新・呼吸!MINTIA体験キャンペーン!」を3月15日(月)から実施します。キャンペーンページの「今すぐ応募」のボタンをタップしてLINEにログインすると、抽選で総計200名様にミンティア6商品バラエティセットが当たるキャンペーンです。
第1弾:2021年3月15日(月)10:00〜4月28日(水)09:59 当選者数100名
第2弾:2021年4月28日(水)10:00〜5月31日(月)10:00 当選者数100名

 

■「ミンティア」ブランドについて

 「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を続けてきました。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップを継続しています。
 2021年は、従来の“通勤・通学”などのオンタイムエチケット&リフレッシュに加え、新しい生活様式で高まる、“マスク着用時”や“在宅勤務中”の気分転換(リフレッシュ)ニーズにも対応した新たな商品や喫食シーンを提案し、継続的な需要喚起を図っていきます。年間を通して商品・広告・販促の三位一体となった活動を展開することでブランド力の向上を図り、170億円(前年比103%)の売上を目指します。

TVCM概要

タイトル 「新・呼吸!福士さん」篇
放映開始日 2021年3月1日(月)
放映エリア 全国
ストーリー ミンティアをひと粒食べて、新・呼吸!
新しい空気を吸えば、どんなときも常にフレッシュな自分でいられる
全力で仕事に取り組んだり、めいっぱい自由を楽しんだり、ときには優しい気持ちになったり・・・。福士さんの軽やかなニューノーマルの日々を描きます。
撮影
エピソード
ダブルダッチシーンでは、さすがの身体能力の高さを見せてくれた福士蒼汰さん。早朝の撮影にも関わらず、一発OK。長い手足がダイナミックに宙を舞い、あまりの格好良さにモニターを見ていたスタッフからも歓声が上がりました。
出演者
プロフィール
福士蒼汰
1993年5月30日生まれ。東京都出身。
2011年に俳優デビュー。仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダー フォーゼ」での主演をはじめ、以後、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」やNTV系「きょうは会社休みます。」、TBS系「4分間のマリーゴールド」、KTV・CX系「DIVER-特殊潜入班-」、映画「カイジ ファイナルゲーム」(東宝系)などの話題作に出演。俳優生活10年目を迎える2021年はNHK BSプレミアム「明治開化 新十郎探偵帖」でのシリアスな探偵役やTX系「神様のカルテ」での医師役など益々俳優の幅を広げている。
特技:ダブルダッチ、バスケットボール
好きなミンティア:ミンティアブリーズ リフレッシュブルー
CM楽曲 アーティスト:FIVE NEW OLD  楽曲名:「Breathin'」
タイトル 「新・呼吸!本田さん」篇
放映開始日 2021年3月1日(月)
放映エリア 全国
ストーリー ミンティアをひと粒食べて、新・呼吸!
新しい空気を吸えば、どんなときも常にフレッシュな自分でいられる。
ゲームで自分を解放したり、前向きな気持ちでトレーニングしたり、笑顔でオンライン会議をしたり・・・。表情豊かにニューノーマルを過ごす本田さんの日常を描きます。
撮影
エピソード
本田翼さんのゲームシーンでお願いしたのは「ステージをクリアした瞬間の喜び」。ゲーム好きならではのリアルなリアクションをカメラに収めました。また今回はこだわりの衣装を4つ用意。どのコーディネートも見事に着こなしてくださいました。
出演者
プロフィール
本田翼
1992年6月27日生まれ。東京都出身。
モデルとしてデビュー後、2011年より女優業を本格的に開始。その後、ドラマや映画などの話題作に多数出演。2020年はCX系「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」、日本テレビ系「リモートで殺される」、2021年日本テレビ系「アプリで恋する20の条件」などに出演。また、近年はTBS系「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」 でのMCや趣味のゲーム実況などマルチな才能を発揮している。
趣味:ゲーム、漫画、数独
好きなミンティア:ミンティアブリーズ シャイニーピンク
CM楽曲 アーティスト:FIVE NEW OLD  楽曲名:「Breathin'」
TVCM使用楽曲情報
アーティスト FIVE NEW OLD
楽曲名 Breathin’
リリース日 NEW ALBUM「MUSIC WARDROBE」
(ミュージックワードローブ)
2021年4月7日(水)CDリリース
配信チャネル iTunes、Spotifyなど各配信サイトにて3月19日より順次配信スタート!
FIVE NEW OLD
プロフィール
2010 年兵庫県・神戸市にて結成。
R&B/Black Music/Gospel/AOR/Alternative Rock
などの要素を昇華させたワールドスタンダードなポップサウンドを展開。
Vocal HIROSHI の歌唱力・英語力が高く評価されており、
フロアを巻き込むライブパフォーマンスと高い演奏力で
日本を始めアジア各国でファンベースを広げている。
《公式サイト》https://fivenewold.com/
《Twitter》https://twitter.com/fivenewold
《Instagram》https://www.instagram.com/fivenewold/
《YouTube Channel》https://www.youtube.com/channel/UCnZHB69yma0pY0aE4bdo0ug?reload=9
PAGE TOP
ページ先頭へ戻る
公式SNS LINE Twitter Instagram Facebook Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る