会社情報 ニュースリリース
2021年8月20日
みそ汁・吸物類フリーズドライ市場売上No.1※の「アマノフーズ」ブランド
お湯を注いですぐに食べられる「お食事メニュー」
8月30日新発売
- ※ インテージSRI+:みそ汁、吸物類フリーズドライ市場2019年7月〜2021年6月メーカー別累計販売金額
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、「アマノフーズ」ブランドの「惣菜」「雑炊」「シチュー」「カレー」「チーズリゾット」を「お食事メニュー」シリーズとして8月30日より新発売します。
「アマノフーズ」ブランドのフリーズドライ商品は、お湯を注ぐだけで手軽に本格的な味わいと具材の香りや食感が楽しめるのが特長です。今回新発売する「お食事メニュー」シリーズは、主食から食卓のもう1品まで幅広いニーズに対応でき、時短ニーズの高まりや個食化の進行など多様なライフスタイルに向けて提案をします。「アマノフーズ」のみそ汁以外のフリーズドライ商品も、新しい生活様式下で巣ごもり・備蓄食需要が高まったこともあり、好調に売上を伸ばし、2020年の販売金額は前年比で二桁伸長しました。今後もさらに関心が高まると予測されます。
今回の「お食事メニュー」シリーズは、おいしさはもちろん、統一感のあるデザインにすることで、お客様が選びやすいパッケージにしました。ご支持いただいているフリーズドライみそ汁に加え、「お食事メニュー」の強化を通じて“一瞬で、つくりたての美味しさ。”を提案します。
<味のこだわりポイント>
カテゴリー | ポイント |
---|---|
惣菜 | 食べ応えのある具材に加え旨みや風味が特長です。おかずとしても、ごはんにかけて丼としても食べられる2通りの楽しみ方が出来るお惣菜です。 |
雑炊 | だしと具材にこだわった海鮮雑炊です。旨みたっぷりの魚介だしで炊き上げた風味豊かで本格的な味わいです。だしとの相性がいい具材でバリエーション豊富です。 |
シチュー | 豊かな香りと隠し味が効いたコク深い味わいの、具材を楽しむ本格シチューです。じっくり煮込んだような豊かな香りとコク深い味わいが一皿から楽しめます。 |
カレー | 野菜スムージーで煮込んでつくりました。17種類のスパイスを使い、コクや旨みを引き出した濃厚なカレーソースです。 |
チーズリゾット | 素材の持つ旨みを生かした、チーズのコクと香りが楽しめるチーズリゾットです。チーズにこだわり、複数のチーズを使うことでコクのある味わいに仕上げました。 |
<パッケージデザインのこだわり>
みそ汁・吸物類フリーズドライ市場売上No.1の「アマノフーズ」ブランドとして、フリーズドライの価値、「アマノフーズ」ブランドの価値をお伝えするため、パッケージを刷新します。商品名やこだわりのポイントを分かりやすく記載するとともに、大きく調理後のイメージ写真を配することで商品特長を分かりやすく訴求しています。更に、フリーズドライみそ汁シリーズ同様に、統一したブランドロゴデザインを使用し、「アマノフーズ」ブランドの価値である「作りたての味、フリーズドライ」というキャッチコピーを新たに採用しました。
商品概要
惣菜 | |||
商品名 | とろっと卵の親子煮 | 五目中華あんかけ | やわらか牛肉の卵とじ |
特長① | ・やわらか鶏肉と、とろっと卵に旨みたっぷりの和風だしを合わせました。 ・だしの風味が引き立つ味わいにしました。 |
・エビや白菜など7種の具材入り。ごま油の風味を引き立たせました。 ・中華と相性のよい白菜を使用しました。 |
・やわらか牛肉と、とろっと卵に旨みたっぷりの和風だしを合わせました。 ・だしの風味引き立つ味わいにしました。 |
特長② | ・そのままでも、ごはんにかけて丼としても楽しめる1品です。 | ||
カロリー | 92kcal/1食 | 73kcal/1食 | 114kcal/1食 |
湯量 | 100ml | ||
希望小売価格 | 280円(消費税別)、302円(消費税込) | ||
発売日 | 2021年8月30日(月) |
雑炊 | ||||
商品名 | ほぐし身入り かに雑炊 |
ほぐし身入り さけ雑炊 |
炙り たらこ雑炊 | まるごと 貝柱雑炊 |
特長① | ・かにのほぐし身とふんわりたまご入りです。 ・かにの風味をしっかり感じられる味わいにしました。 |
・さけのほぐし身とふんわりたまご入りです。 ・三つ葉を使用し、上品な味わいにしました。 |
・炙ったたらことふんわりたまご入りです。 ・たらこの風味をしっかり感じられる味わいにしました。 |
・貝柱とふんわりたまご入りです。 ・貝柱の食感や風味も味わえるように、“まるごと”の形で入れました。 |
特長② | ・国産米を100%使用し、旨みたっぷりの魚介だしで炊き上げた本格的な味わいです。 | |||
カロリー | 80kcal/1食 | 81kcal/1食 | 83kcal/1食 | 77kcal/1食 |
湯量 | 180ml | |||
希望小売価格 | 200円(消費税別)、216円(消費税込) | |||
発売日 | 2021年8月30日(月) |
シチュー | ||
商品名 | 5種具材のビーフシチュー | 彩り野菜のクリームシチュー |
特長① | ・牛肉やマッシュルームをはじめ、具材を大きくしました。 ・フォンドヴォーと赤ワインのコクと旨味が特長です。 |
・にんじんやブロッコリーなど、彩りの良い野菜を使用しました。 ・北海道産生乳100%生クリームを使用しました。 |
特長② | ・大き目な具材も楽しめるシチューです。 | |
カロリー | 118kcal/1食 | 103kcal/1食 |
湯量 | 150ml | |
希望小売価格 | 280円(消費税別)、302円(消費税込) | |
発売日 | 2021年8月30日(月) |
カレー | ||
商品名 | 野菜と鶏肉のカレー | ひきわり豆のトマトカレー |
特長① | ・具には揚げなすやヤングコーンなど、ゴロゴロとした食べ応えのある野菜を使いました。 | ・具には3種類のひきわり豆を使い、豆それぞれの食感が楽しめます。 |
特長② | ・野菜をまるごと使ったスムージーで煮込んでつくりました。17種類のスパイスを使い、コクやうまみを引き出した濃厚なカレーソースです。 | |
カロリー | 212kcal/1食 | 192kcal/1食 |
湯量 | 150ml | |
希望小売価格 | 300円(消費税別)、324円(消費税込) | |
発売日 | 2021年8月30日(月) |
チーズリゾット | ||
商品名 | 完熟トマトのチーズリゾット | 濃厚3種のチーズリゾット |
特長① | ・完熟トマトの酸味が2種類のチーズのコクとうまみを引き出したチーズリゾットです。 | ・3種類のチーズと相性の良いソテーマッシュルームを使った、チーズの旨みあふれる濃厚なチーズリゾットです。 |
特長② | ・お米の品種を見直し、食感の改善を行いました。 | |
カロリー | 97kcal/1食 | 102kcal/1食 |
湯量 | 150ml | |
希望小売価格 | 220円(消費税別)、237円(消費税込) | |
発売日 | 2021年8月30日(月) |
アサヒグループ食品は、今後もフリーズドライ製法の特長を生かし、「アマノフーズ」ブランドの商品を通じて“おいしさ”“楽しさ”“驚き”を提供しながら、お客様の毎日の食卓に健やかで笑顔のある食生活を提案していきます。