会社情報 ニュースリリース
2024年10月7日
「1本満足バー フルーツ100」10月7日発売
おいしく手軽に栄養補給ができるフルーツ100%使用(生換算)のチョコレートバー
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、「1本満足バー」ブランドから新シリーズ『1本満足バー フルーツ100 赤の満足果実』、『1本満足バー フルーツ100 黄の満足果実』を10月7日から発売します。
■商品特長
- ・おいしく手軽に栄養補給ができる、フルーツ100%使用(生換算)※1のチョコレートバーです。フルーツとチョコの甘酸っぱさと鮮やかな色合い、グラノーラのザクっとした食感が楽しめます
- ・「赤の満足果実」はクランベリー、ストロベリー、ブルーベリーをベリー風味のホワイトチョコに混ぜ合わせています。「黄の満足果実」はマンゴー、パイナップル、パパイヤをマンゴーの風味が香るホワイトチョコに混ぜ合わせています
- ・1本に1食分のビタミンC※2・4種※3のビタミンB群※2・鉄※2と、食物繊維を配合しています
- ・一口サイズに割りやすいスリット入りです
- ※1 生に換算して1製品あたりの重量の100%以上になるフルーツ量を配合していること
- ※2 栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合(1本当たり)
- ※3 V.B1、V.B2、V.B6、V.B12
■開発背景
果物の消費に関する調査※4によると、約半数の人は週1日以上果物を摂取しており、果物を食べる理由としては、おいしさや健康に良いことをあげる方が多いことがわかりました。一方、厚生労働省が推奨する果物の摂取量※5は1日200gとされていますが、保存性や食べるまでの手間がかかることなどから8割以上の人が目標摂取量を下回っています※4。そこで、健康的なイメージで食べられている果物をより手軽においしくバータイプで楽しめる「1本満足バー」の新シリーズを開発しました。
フルーツの配合量にこだわり、フルーツ生換算で「赤の満足果実」、「黄の満足果実」ともに製品重量35gに対して、生換算でフルーツを35g以上配合しています。果物は特に40〜60代の女性に人気が高いことから、「1本満足バー」ユーザー層のさらなる拡大を狙います。
- ※4 出典:公益財団法人中央果実協会 令和6年2月「令和五年度 果物の消費に関するアンケート調査報告書」
- ※5 出典:厚生労働省 健康日本21(第三次)
■「1本満足バー」について
“おいしさ”と“食べ応え”の2つの満足が得られることから好評をいただいている「1本満足バー」は、2006年に誕生し、ザクザクした食感が特長の「シリアル」シリーズやプロテインを美味しく補給する「プロテイン」シリーズなど多彩なフレーバーを展開しています。
キーメッセージは「Positive Eating.」で、「元気・満足・前向き・遊び心」のあるブランドとして好評いただいています。
商品概要
商品名 |
1本満足バー フルーツ100 赤の満足果実 1本満足バー フルーツ100 黄の満足果実 |
|
---|---|---|
内容量 | 1本 | |
発売日 | 10月7日 | |
発売地域 | 全国 |