よくある質問商品情報

「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」のエタノール(アルコール)濃度を教えて?

「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」には、有効成分としてベンザルコニウム塩化物が0.05w/v%配合されており、それぞれ添加物(基剤)としてエタノール(アルコール)が重量体積パーセントで50.16w/v%(アサヒ 手指の消毒液)・29.13w/v%(アサヒ 手指の消毒ジェル)配合されています。(以下、エタノール(アルコール)をエタノールと表記)
この数値は、厚生労働省に両製品の「製造販売承認書」に記載の濃度表示に準じた重量体積パーセントでの表記になります。このエタノール濃度を、体積パーセントで表すと61.47vol%(アサヒ 手指の消毒液)・35.70vol%(アサヒ 手指の消毒ジェル)になります。

一般的に、エタノールの濃度は3つの単位(重量体積パーセント、体積パーセント、重量パーセント)で表されます。
エタノールを有効成分とする消毒液やアルコール飲料の場合は、一般的に体積パーセント(vol%)で示されます。
宅配便や郵送、航空便で製品を送る際の危険物の判定には、重量パーセント(w/w%またはwt%)が使われます。
この3つの単位で表すと以下のようになります。濃度の数値は用いる単位で異なります。

「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」のエタノール濃度
アサヒ 
手指の消毒液
アサヒ 
手指の消毒ジェル
重量体積%
(w/v%)
50.16 29.13
体積%
(vol%)
61.47 35.70
重量%
(w/w%)
55.0 30.0
  内容 単位の記載例
重量体積パーセント 製品100mLの中にエタノールが何g入っているか w/v%
体積パーセント
または
容量パーセント
製品100mLの中にエタノールが何mL入っているか vol%
重量パーセント 製品100gの中にエタノールが何g入っているか w/w%またはwt%
「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」は、新型コロナウイルスに効果がありますか?

「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」は、手指・皮膚の洗浄・消毒の効能・効果をもつ指定医薬部外品です。
薬機法(「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)上、指定医薬部外品において、特定の菌種やウイルスに効果があることを製品に表示することは認められておりません。お答えできず、誠に申し訳ございません。

厚生労働省のホームページでも、新型コロナウイルスに関する公開情報が掲載されておりますので参照ください。また、「感染を予防するために注意することはありますか。心配な場合には、どのような対応をすればよいですか?」の項に、「石けんによる手洗いや、手指の消毒用アルコールによる消毒などを行う」と記載されています。

「アサヒ 手指の消毒液」および「アサヒ 手指の消毒ジェル」製品を航空便で送る際のご注意
  • 本品は、航空法で定める航空危険物に該当します。※なお、消防法上の危険物には該当しません。
  • 輸送業者(郵便局など)に発送を依頼する場合は、この製品が航空危険物に該当することをお伝えください。
  • 規制や制限に関する詳細は、輸送業者または航空会社にご確認ください。
何歳から使用できますか?
年齢による使用制限はありませんので乳幼児から高齢者まで使用することができます。
※ただし、薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある場合は、ご使用前に医師等にご相談ください。なお、小児に使用する場合には、必ず保護者の指導監督のもとに使用させるようにお願いします。
本品を初めてご使用になる場合は、腕の内側など目立たないところに薄く塗り、赤み・かゆみなどの異常がないかどうかを確認してから、ご使用いただくことをお勧めします。