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2023.03.27
アサヒグループ食品では、社員が集まり、お互いを知る機会を創出することを目的に、2015年11月より「アサヒグループ食品カフェ(以下「AG食品カフェ」)」を開催しています。
当社は、天野実業株式会社、和光堂株式会社、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社、アサヒカルピスウェルネス株式会社の4社が統合・合併してできた会社です。多様なルーツをもつ社員が部署を超えて集まり、互いを理解し、さまざまな意見を尊重し合うことで、個人の成長とともに企業風土の醸成にもつなげています。
2020年からは、新型コロナウィルスの影響によりオンラインでの開催が続いていましたが、今年は3年ぶりに対面での開催が実現しました。久々の対面での実施となり、最初は緊張感が漂っていましたが、徐々に笑顔があふれるようになり、活発に意見が交わされていました。
長期ビジョン:
私たちは、「おいしさ+α」を追求し、「心とからだの健やかさ」の実現に貢献する企業を目指します
当社は、サステナビリティを事業の根幹におき、様々な「おいしさ+α」の価値を提供することで、社会課題を解決するとともにお客様の「心とからだの健やかさ」の実現に貢献することを目指しています。
実現に向けては、社員一人ひとりが長期ビジョンを自分事として捉え、一丸となって取り組んでいくことが大切であると考えています。そのため、当社では長期ビジョンについて自身が考え、また社員同士でその考えを共有する時間を定期的に設けています。
そこで今年のAG食品カフェも、「長期ビジョンを自分事化する」をテーマに展開しています。
この日は「当社で働いていてよかったと感じたこと」「長期ビジョンの実現に向けて意識していること」などを各チームで話し合いました。
お互いに所属が異なることもあり、視点の異なる様々な意見がでてきましたが、それらを深堀して話を聞くことで、これまで気付いていなかった会社のことや社員一人ひとりの想いを知る機会につながりました。また会社で掲げている長期ビジョンの実現に向けて、皆がそれぞれの立場で一緒に頑張っていることに気が付くことで、モチベーションにつながっていく様子も伺えました。
これからも「AG食品カフェ」をはじめ、お互いの意見を尊重し、理解し合える機会を提供していくことで、社員一人ひとりが自分らしく自由に活躍できるためのサポートをしていきます。