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2024.02.19
近年、女性の社会進出やジェンダー平等の観点などから、女性の健康をサポートする取組みとしてフェムケア※1が重要視されています。経済産業省によると、月経にともなう体調不良による労働損失など、月経随伴症状による1年間の社会経済的負担の総額は約6,800億円と試算されており※2、セルフケアの重要性も高まっています。
※1:「feminine(女性の)」と「care(ケア)」をかけて作られた造語
※2:出典 経済産業省 フェムテックに関する経済産業省の取組
当社では、機能性表示食品『わたしプロローグ』を、健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」にて販売しています。
アサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合したフェムケア商品で、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります。
・機能性表示食品『わたしプロローグ』のブランドサイトはこちら
https://www.calpis-shop.jp/c/lp_watapro_01/
・機能性表示食品(届出番号I381)
・届出表示:本品にはCP2305ガセリ菌(L.gasseri CP2305)が含まれており、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
また、当社は持続可能で豊かな社会の実現に向けた重要課題(マテリアリティ)に、「健康」「環境」「人」「コミュニティ」の4つを掲げています。「人」の取組みでは、ガバナンスやコンプライアンスの強化とともに、多様な働き方の推進、多様性を認め合う風土の醸成など社員が働きやすい環境を整えています。
そして今回、福利厚生の一環として、2024年より当社女性従業員の希望者に対して『わたしプロローグ』を提供します。取組みを通じて、社員の心とからだの健康を推進するとともに、多様性を認め合う風土醸成に取り組みます。
これからも、「心とからだの健やかさ」の実現に貢献する商品サービスの提供、女性の健康サポートを推進してまいります。