閉じる

トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2017年7月26日

会社情報 ニュースリリース

2017年7月26日

素材の「うまみ」に着目!新発想のスープが登場!
フリーズドライ製法と、アマノフーズのこだわりレシピで
即席スープをさらにおいしく
『たまごスープ』『海藻スープ』『コーンスープ』
〜新ブランド「Theうまみ」発売〜

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、アマノフーズの新ブランドスープ「Theうまみ」から『たまごスープ』『海藻スープ』『コーンスープ』の3種類を8月28日(月)より、全国の店頭で発売します。

 即席スープは、手軽に1人分からご家庭で用意できる一品として人気が高く、その市場も伸長しています。一方で、当社の調査※1では、即席スープを選ぶ際に「素材のうまみ」を重要視しつつも、その満足感が充分に得られていないことがわかってきました。このお客様が求める素材本来の「うまみ」に着目し、おみそ汁などで培ってきた素材の持ち味を活かす技術を使って、フリーズドライ製法ならではのスープを開発しました。

  • ※1 2015年「スープ実態調査」25〜64歳の女性 即席スープ1か月以内ユーザー800人を対象に実施

Theうまみ

 今回発売する新ブランド「Theうまみ」は、“あふれる「うまみ」”をコンセプトに、素材本来の旨みを充分に引き出すことに注力しました。素材の色・香り・風味・食感が損なわれにくいフリーズドライ製法の他、「アマノフーズブランド」ならではのこだわりのレシピを使い、化学調味料無添加で仕上げました。

〜こだわりのレシピで仕上げた「Theうまみ」〜

『Theうまみ たまごスープ』

●『Theうまみ たまごスープ』
たまご量2倍※2のたまごのボリュームと、全卵にさらに卵黄を加えることで黄身濃厚な味わいに仕上げました。こだわりのたまごの旨みをとことん楽しんでいただきたいという思いから、スープの具材にはシンプルに「たまご」のみを使用して います。
※2 当社たまごスープ比(たまご量2倍は全卵と卵黄を合わせた量です。)

『Theうまみ 海藻スープ』

●『Theうまみ 海藻スープ』
もずく・めかぶ・わかめ」の3つの海藻とホタテ・鰹だしを合わせてまさに海の旨みを引きだしました。めかぶは、食感を残すように粗く刻んだ“たたきめかぶ”を使用し、3つの海藻それぞれの風味や食感の違いを楽しめるようにこだわって います。

『Theうまみ コーンスープ』

●『Theうまみ コーンスープ』
粗挽きコーンとコーンペーストを使用した、スイートコーンの旨みを一層引き出す“Wコーン仕立て”。コーンの食感も楽しんでいただきたいという思いから、粗挽きコーンのボリュームにもこだわりました。

 アサヒグループ食品は、2016年1月よりフリーズドライ食品「アマノフーズ」ブランドの販売を行っております。今後もフリーズドライ製法の特長を活かし、商品を通じて“おいしさ”“楽しさ”“驚き”を提供しながら、お客様の毎日の食卓に健やかで笑顔のある食生活を提案してまいります。

商品概要

シリーズ名
(特長)
Theうまみ
(素材本来の旨みを充分に引き出した、あふれる「うまみ」のスープ)
商品名 Theうまみ
たまごスープ
Theうまみ
海藻スープ
Theうまみ
コーンスープ
内容量 11g/1食 4g/1食 15g/1食
商品の特長 ●たまご量2倍※2 黄身濃厚仕立て ●もずく・めかぶ・わかめの3つの海藻入り ●粗挽きとペーストコーンのWコーン仕立て
販売目標 約30万食
(発売〜同年12月31日まで)
湯量 160ml
賞味期間 1年
希望小売価格 100円(税別)/1食
発売日 2017年8月28日(月)
シリーズ名(特長) Theうまみ
(素材本来の旨みを充分に引き出した、あふれる「うまみ」のスープ)
商品名 Theうまみ
たまごスープ
内容量 11g/1食
商品の特長 ●たまご量2倍※2 黄身濃厚仕立て
販売目標 約30万食
(発売〜同年12月31日まで)
湯量 160ml
賞味期間 1年
希望小売価格 100円(税別)/1食
発売日 2017年8月28日(月)
シリーズ名(特長) Theうまみ
(素材本来の旨みを充分に引き出した、あふれる「うまみ」のスープ)
商品名 Theうまみ
海藻スープ
内容量 4g/1食
商品の特長 ●もずく・めかぶ・わかめの3つの海藻入り
販売目標 約30万食
(発売〜同年12月31日まで)
湯量 160ml
賞味期間 1年
希望小売価格 100円(税別)/1食
発売日 2017年8月28日(月)
シリーズ名(特長) Theうまみ
(素材本来の旨みを充分に引き出した、あふれる「うまみ」のスープ)
商品名 Theうまみ
コーンスープ
内容量 15g/1食
商品の特長 ●粗挽きとペーストコーンのWコーン仕立て
販売目標 約30万食
(発売〜同年12月31日まで)
湯量 160ml
賞味期間 1年
希望小売価格 100円(税別)/1食
発売日 2017年8月28日(月)

◆ご参考:フリーズドライ製法の美味しさとは?

フリーズドライ製法は、凍結させた食品を真空下で乾燥(昇華乾燥)する方法です。調理した料理を凍結させた後、高温をかけずに乾燥させるので、調理後の状態と比較して色・香り・風味や栄養価が損なわれにくいのが特長です。お湯を注ぐだけですぐにもとの状態に復元するため、美味しく召し上がって頂くことができます。

ご参考:フリーズドライ製法の美味しさとは?

お客様からのお問合せ先

アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611

PAGE TOP
ページ先頭へ戻る
公式SNS Facebook Twitter Youtube 一覧

一覧公式SNS

ページ先頭へ戻る