会社情報 ニュースリリース
2017年8月22日
売上個数&金額No.1※タブレット 「MINTIA(ミンティア)」
ハロウィンを盛り上げる施策を多面的に展開!
期間限定商品『ミンティア オレンジ×カシスMIX』新発売!
ミンティア初“光るラベル”を採用。20種類の光る仮装ミンティア!
オリジナル写真加工アプリ「MINTIACam」展開!
ハロウィン写真撮影イベント「MINTIA HALLOWEEN PHOTO BOMB」実施!
- ※ 資料出所:INTAGE食品SRI/キャンディ(錠菓市場)/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5〜2017.7(個数),2007.5〜2017.7(金額)
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、年々人気が高まりつつあるハロウィンに向けて、期間限定商品『ミンティア オレンジ×カシスMIX』を8月28日(月)より全国で新発売します。
『ミンティア オレンジ×カシスMIX』は、「オレンジ」と「カシス」の2種類のタブレットが味わえる、ミンティアで初めての2種のフレーバーアソート商品です。タブレットにはオレンジ果汁、カシス果汁、オレンジフレーバーチップを配合しました。2種類のミンティアを同時に味わっていただくことで、「カシスオレンジ」味をお楽しみいただけます。
ラベルは、ミンティアで初めて“光るラベル”を採用。光を当てると、特殊インキが光を吸収し、暗い所で見るとラベルが光る加工を施しており、ハロウィンらしい顔のパーツが浮かび上がる仕掛けになっています。パッケージを顔に当てると、光るミンティアが仮装グッズとなり手軽に仮装が楽しめます。パッケージはオレンジと紫のハロウィンらしい色合いに、コウモリや魔女のイラストを配し、ハロウィンをイメージしたデザインに仕上げています。
光る仮装ラベル デザイン全20種類
ハロウィンは最近国内で盛り上がるイベントの一つであり、近年は幅広い世代の方々が仮装をしたり、パーティーを開いて撮った写真をSNSでシェアするなど、年々市場が拡大しています。
「ミンティア」はハロウィン向けの期間限定商品を展開し、さらに、ハロウィンイベントを盛り上げる広告販促施策を連動させることで2017年のハロウィンを盛り上げます。
広告販促施策内容
ハロウィンの写真を専用フィルタで簡単に加工できるミンティアオリジナル写真加工アプリ「MINTIACam(ミンティアカム)」を展開、ハロウィン写真撮影イベント「MINTIA HALLOWEEN PHOTO BOMB」を実施します。
さらに、ミンティアと一緒のハロウィン写真を投稿するキャンペーン「MINTIA HALLOWEEN PHOTOキャンペーン」も合わせて展開し、話題喚起を図ります。
■写真加工アプリ「MINTIACam(ミンティアカム)」
- ・展開日時:9/1(金)10:00〜
- ・入手方法:AppStoreとGooglePlayにて無料ダウンロード
- ・内容:
撮影した写真を、ミンティアオリジナルの専用フィルタで簡単に加工できるアプリ。初期にはハロウィン仕様を含む3種のフィルタデザインが使用可能。
対象のミンティア商品(レギュラー12品)のパッケージを読み込むと、使用できるフィルタデザインが増えていく仕組みとなっており、フィルタデザインは全16種。
■ハロウィン写真撮影イベント「MINTIA HALLOWEEN PHOTO BOMB」
- ・実施日時:10/28(土)〜10/29(日)10:00〜20:00
- ・実施場所:SHIBUYA109前イベントスペース
- ・内容:
オリジナルハロウィンボードの前での、写真撮影イベント。フラッシュ撮影をすると、撮影した写真に変化がある驚きの仕掛け。
参加者先着2,000名様に「ミンティア オレンジ×カシスMIX」1個をプレゼント。
■写真投稿キャンペーン「MINTIA HALLOWEEN PHOTO キャンペーン」
- ・応募期間:9/1(金)10:00〜10/31(火)23:59
- ・内容:
“ミンティアと一緒のハロウィン写真”に「#MINTIAHALLOWEEN」もしくは「#ミンティアハロウィン」とハッシュタグをつけ、ツイッターかインスタグラムに投稿した方の中から100名様に「ミンティア ワイルド&クール」10個をプレゼント。
“ミンティアと一緒のハロウィン写真”とは、下記のいずれかになります。
- ①「ミンティア オレンジ×カシスMIX」の商品と一緒に写っている写真。
- ②ミンティアオリジナルアプリ「MINTIACam」で加工した写真。
- ③ミンティアハロウィンイベント「MINTIA HALLOWEEN PHOTO BOMB」で撮影した写真。
「ミンティア」は、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して好調に販売を拡大しています。
錠菓市場において2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得しました。以降市場トップを継続。2016年は、「ミンティアブリーズ」が好調に推移したことに加え、ブランド発売20周年を記念した、積極的な商品・広告・販促施策の展開により売上を拡大し、目標の184億円を上回る194億円(前年比109%)の売上を達成。16年連続で過去最高を更新しました。
2017年は、商品ラインアップの強化、広告・販促施策の展開により、前年比103%となる200億円の販売を目指します。
商品概要
商品名 | ミンティア オレンジ×カシスMIX |
---|---|
内容量 | 50粒(7g) |
希望小売価格 | 100円(消費税別) |
発売日 | 2017年8月28日 |
キャンペーンサイト (9/1〜オープン) |
http://mintia.jp/campaign/ |
お客様からのお問合せ先
アサヒグループ食品株式会社
お客様相談室 電話: 0120-630611